旅行・地域

2010年9月 2日 (木)

スカイツリーと今戸神社

今日と明日、旦那が急に夏休みをとったので、初日くらいどこかへ行こうということになり、今朝、スカイツリーツアー決定smile

まずは、スカイツリーのお膝元・業平橋駅へtrain

写真は、ホームから見たスカイツリーの建設現場。ツリーの足もと。
Img_6013

駅を出て浅草通りに向かって歩きながら撮った写真。
Img_601502

工事現場の入口には、こんな↓解説も。
Img_6016

先っちょのアップ。
Img_6020

浅草通りに向かって橋を渡ったところには、こんな↓観光ガイドも貼ってあった。
Img_6021

業平橋の駅に降りてびっくりしたのは、スカイツリーのでかさではなく、なんと都内なのに、我が家の辺りよりも涼しかったこと。なんで~sign02wobbly
東京湾の海風が、川筋を通って入ってくるから、なんて聞いたことがあるけれど、本当なんだと実感。だって本当に涼しかったんだもの。

今日も猛暑なので、行くまでは出来るだけ歩きたくないと思っていたのだが、この涼しさならなんとかなりそうな気持ちになり、浅草通りを歩いて浅草まで行くことに。

吾妻橋を渡り切ったところで撮った写真。
Img_602402

浅草でお昼ご飯にしようと思ってあちこち見てみたら、お休みのお店も多く、吾妻橋の手前で見かけたおそば屋さんまで戻ることに(笑)

へぎそばのお店で、ランチセット注文。
Img_6025

手前が「うなたま丼とへぎそばのセット」、奥が「小柱のかきあげ丼とへぎそばのセット」。ランチセットは全部880円也。へぎそばは、つなぎが布海苔なので、今日みたいな暑い日は、サッパリとしてつるつるでのどごし爽やかで特に美味しく感じたな~。冷たいそば茶のポットサービスもありがたかった!二人で空っぽにしてしまった(笑)
冷たいそば茶が、あまりにも美味しかったので、ビールを頼むのを忘れてしまったくらい(笑)

さて、スカイツリーは、これにくらいにして、お次は今戸神社 へ。実は私は、こっちの方がメインだったりbleah

今戸神社と言えば、猫飼いの聖地とも言える?(笑)
招き猫発祥の地として有名cat
一度行ってみたいと思っていたのだが、こんな猛暑の日に何も行かなくても…という感じもしないでもない…でも行ってしまったcoldsweats01
浅草駅から徒歩15分となっているが、旦那が場所を間違えて、もっと先の熱田神社へ行ってしまい、戻ったので20分以上かかってしまった…catface

今戸神社は、想像していたよりもずっと境内が広く大きな神社だった!もっとこじんまりとしたのを想像してたのcoldsweats01

御社殿に安置された大きな招き猫catcat
Img_6027

我が家の猫娘たちに当てはめるとすれば、向かって左がチビちゃんで右がおねいちゃんかニャ?

携帯の待受画像にすると、しあわせが舞い込むという噂の招き猫。よろしければ、どうぞ右クリックでお持ち帰りください。しあわせのお裾分けheart04
Img_6029

御社殿全体。
2010090201

犬用猫用のお守りがあったので、おねいちゃんとチビちゃんのお土産に♪おまけの招き猫欲しさに、私は招き猫おみくじを引いてしまった(笑)
Img_6048

ちなみに、おみくじは「小吉」。大でもなく中でもなく「小吉」なのが、いかにも私っぽくて自分で笑えた。書いてあることも、ぴったり当てはまっているし(笑)

縁結びで有名な神社でもあるので、境内には女性が多く…と言うか、私たちがお参りしたときは、うちの旦那以外全部女性だった(笑)
でも、こんなのは序の口で、GWは、お守りを求める長蛇の列が出来て、なんと3時間待ちだったそうでwobbly

全体的にかわいらしい神社で、何度も訪ねたい気持ちになったニャcat

残念なのは、実は私はご朱印を集めていて、出掛けまで「今戸神社でいただくのだlovely」と、ご朱印帳を目のつくところに用意してあったのに、持って出るのを忘れてしまったこと…shock
ご朱印をいただくためにも、また行かなきゃね~。もうちょっと涼しくなったら行って来よっと!

最後は、浅草寺で締めくくるハズだったのだが、浅草の松屋でバナナのお菓子を探しているうちに、ついうっかりとそのまま銀座線に乗って上野へ…。浅草寺は何度も行っているので、まぁいいか?coldsweats01

帰りは、池袋東武の地下の「みはし」で、白玉クリームあんみつと、氷ミルクをおやつにいただいて帰って来た♪美味しく楽しい一日だったニャー♪ニャーニャーニャー♪

| | コメント (10)