日記・コラム・つぶやき

2016年7月 7日 (木)

14年間ありがとうございました(追記あり)

この度、ホームページ「ねこもいるいたち部屋」を閉鎖することになりました。

※詳しくは、こちら→「ねこもいるいたち部屋」をご覧ください。

14年間、たくさんの出会いと思い出を、どうもありがとうございました!

ブログは続けますので...現在、腕と肩負傷の為、お休み中ですが、

再開の際は、どうぞ又遊びに来てくださいね!

|

2016年6月30日 (木)

手と肩が...

6月も今日でおしまい。2016年も半分が過ぎてしまいましたねcoldsweats02

実は、肩と手の具合が悪く、治療中のため、blogの更新が出来ずにいます。

おじゃましてもコメントが残せずごめんなさい。

肩に水が溜まって痛みが生じて、にっちもさっちもいかない感じ。腕の筋肉も炎症を起こしていて痛いし。手指の方は腱鞘炎ですって。肩と腕と手、しかも両方です。左の方が重症shock

きっかけは重いものを持ち過ぎた、運び過ぎたせいなんですが、経年の積み重ねによるものが大きいでしょう、とのことで、完治までは時間がかかりそう...

痛みが治まったら復帰します。

もー、歳のせいもあるんでしょうけど、あちこちにガタが...coldsweats01

猫娘たちは、大変元気です。じゃらしを振ってあげらられないのが申し訳なく...ダッコも出来ないんですが、もともとダッコ嫌いな猫娘たちなので、それはむしろ「ラッキー♪」と思われているかも?catface

ねいです♪おかーしゃんが、じゃらしを振ってくれないので、運動不足です...
2016063001

チビです♪ことのころ、おかーしゃんがダッコをせがまないので嬉しいです♪
2016063002

どこかのラッコさんみたいに、手を添えながらお昼寝中の仲良し姉妹catheartcat
2016063003

|

2016年5月26日 (木)

クロちゃんと再会

4月には、嬉しい再会もありましたheart02

ご近所さんのお家の猫・クロちゃんと、5ヶ月ぶりにご対面sign03

冬場はベランダを開けることも少なくなるし、夜はシャッターを閉めるので、クロちゃんが訪ねてくれても気付かない、というのもあるんですが、それでも、いつもの冬は数回は会えていたので、こんなに長い間、まったく姿を見かけないことは初めてだったんですよ~...高齢の猫ちゃんなので、心配でね...

ご近所さんにも、なかなか、「クロちゃん、お元気ですか...?」と聞けず...

やっと再会出来たときには、ホッとして涙出そうになりましたわcrying

クロちゃんが来たことを教えてくれたのは、チビちゃんでしたcat

「あ!クロねーちゃんだ!!!」
2016052601

外猫には、滅法厳しい猫娘たちで、姿を見かけた日ニャー、ものすごい怒声を発して追い払おうとするのに、何故かクロちゃんのことだけは大好きみたいで、ベランダにクロちゃんが来ると大興奮して、「うにゃぁ~~~ん♪」という甘えた声を出しながら、クネクネします(笑)

もしかすると、捨てられて、一夜を外で過ごしたときに、クロちゃんが護ってくれたのかも知れません。生き別れになった母猫のことを思い出すのかしら?とも思ったり...。

クロちゃん、という名前ではありますが、正確には、「コゲ茶ちゃん」ですよね(笑)
2016052602

それにしても、元気そうで良かったよー!!!
2016052603

部屋の中から、クロちゃんをガン見する猫娘たち(笑)
2016052604

クロちゃんは、のんちゃんとも仲良くしてくれました。

のんちゃんとも、よく網戸越しに、鼻ちょん挨拶をしてくれたんですよ。

お空へ帰る日にも、お見送りに来てくれました。

うっ...なんか、泣きそうになって来たbearing

| | コメント (14)

2016年5月24日 (火)

心騒ぐ春でした

ご無沙汰してしまいました。

病気で入院、持病を抱えるようになって、一年経ちました。

去年の今頃は、まだ元気だったなぁ...入院するなんて、思ってもいなかったなぁ...などと思うと、どうにも気持ちが沈みがちになり、blogを更新することが出来ませんでした。湿っぽい内容になりがちなので...。

家に籠って一人で居ると、ますます気持ちが沈むので、積極的に出かけたり、友だちと会ったりして、なるべく考え込まないようにして。

大きな地震もありました。

被災地の方々のお気持ちを想うと、どうお慰めしたらよいのか言葉も見つかりません...。

自分が経験した、東日本大震災のときのことも思い出し、怖くなりました。猫娘たちも、地震のニュースが流れると、すみっこに隠れたりしていました。彼女らも思い出していたのでしょう...。

春の訪れは、心躍るものですが、私にとっては心騒ぐ春でした。

5月も半ばを過ぎ、そんな春も終わりを告げ、初夏の足音が聞こえて来る今日この頃。

気持ちも落ち着いて来たので、元気に復活したいと思います!

アタシたちも、元気ですニャcatcat
2016052402

暑くても、ベタベタ仲良しですニャcatcat
2016052401

| | コメント (6)

2016年4月11日 (月)

横浜まで~♪

木曜日には、久々の歯医者さんへhospital
そろそろ歯石が溜まる頃なので。歯周病予防頑張ってまっすshinepunchshine

そして土曜日は、横浜までtrain
池袋、新宿、渋谷、横浜と、外出距離を着々と伸ばしております(笑)
さすがに横浜まで行くと、ちょっとした旅行気分。埼玉→東京→神奈川と県をまたぎますからねぇ...。でも、もう遠出も全然OKだと自信つきましたわscissors

さて、目的は...

あそぶ浮世絵 ねこづくし!!!
2016041102

横浜のそごう美術館にて開催中でございます。「オール猫」の浮世絵展ですのcat

浮世絵に描かれた猫たちの、まぁ、表情豊かで愛らしい様子と言ったらheart02
化け猫すらも、猫っていうだけで、かわいく見えてしまうから不思議(笑)

実は、旦那も私も、数年前までは、まったく浮世絵に興味なかったんですが、美術に詳しいお友だちから、「猫って浮世絵に沢山描かれているんですよ~♪」と教えてもらったのをきっかけに、興味を持ちましてね。美術展に通ううちにすっかりハマってしまいましたlovely

それに加えて、猫が江戸時代の人たちに、いかに愛されていたかを知ると、江戸の人達や江戸の暮らし、江戸時代そのものにも興味が湧いて来て。それまで、ちっとも興味なかったのに。今や小説も、時代ものばっかり読んでしまうという、ねcatface

横浜そごうで開催中の『あそぶ浮世絵 ねこづくし』展、オール猫ですから、猫好きにはたまらない浮世絵展となっております。あっちにもこっちにも猫猫猫ですから!浮世絵に描かれた猫の人気投票などもあって、鑑賞するだけなく参加出来る楽しみもありますので、オススメですwink

グッズもねー、たくさんあって。なんとか上記写真の範囲で納めて来ましたが、あれもこれも欲しくて大変!

あれ?左下のコも猫???と気付いた方は、イタチマニア(笑)
たぶんテンだと思うんですが、見つけてしまったからには、当然、お迎えですよっ!happy02

お昼は、ゆかりで大阪お好み焼き、いただきましたぁrestaurant
2016041104

今じゃすっかり飲みなれたノンアルコールビール。ノンアルコールでも、もう酔えるほどに(笑)
2016041103

お留守番を頑張った猫娘たち。暖かくてもホットカーペットから下りない(笑)
2016041105

| | コメント (10)

2016年4月 4日 (月)

早くも4月!

早くも4月に突入です。早いです。超特急な感じdash

ついこの間手術したと思ったら、あれからもう少しで3ヶ月も経ってしまいますよcoldsweats02

先週は、行きはぐってしまっていた眼科へ行って、検査を受けて来ました。持病の関係で、白内障と網膜症の検査を、定期的に受けなければいけないのです。発症後初の検査だったんですが、「もっと早く受けに来て欲しかったなー...」と、やんわりとやさしく叱られてしまいましたcoldsweats01

退院したらすぐに受けに行っとくべきでした。ガーッ!と叱られるよりも、やんわりとやさしく叱られる方が堪えるわ~...shock

結果は異常なしでした。ホッconfident



金曜日は、旦那と一緒に、国芳・国貞展を観に行って来ました。
2016040401

ド迫力の国芳と、繊細な国貞の対比の妙が、素晴らしかったですsign03

興奮して、鼻息荒く観て来ました。混んではいましたが、平日の開館間際だったので、じっくり観ることが出来ました。会場の一角には、撮影OKのコーナーも設けられていて、大変太っ腹な浮世絵展なのでオススメですgood

会場限定ガチャが、3種類あるんですが、4回でコンプリート出来ましたhappy02scissors



コーヒーミルデビューしましたcafe
2016040402

ドリップパックで飲んでいたんですが、割高ですし、挽き立ての豆で淹れたら美味しいよ~と、お友だちが言っていたのに影響を受け、電動ミル買っちゃいましたlovely

電動の音に猫娘たちがビビるだろうなー...と思ったので、手挽きにしようかとも思ったんですが、初心者なので均等に挽ける自信ないし...で、電動にしたんですが、予想通り猫娘たちは、電光石火のごとくすっ飛んで逃げましたわ。ちょっとずつ慣れてもらおうと思います。掃除機にも慣れたしね。時間をかければ、きっと...coldsweats01



猫娘たちは、暖かくなっても、まだ、ホットカーペットらぶです(笑)
2016040403

すみっこのスイッチを動かすと、「あ!ついた!」とでも言うように、目をキラキラさせて、すっ飛んで乗りに来ます。桜も咲いて、汗ばむくらいの日もあるって言うのにねぇ~。

ニャンモニャイトも、そろそろ見納めかなー...
2016040404

白くて丸くて大福みたいだー(笑)
2016040405

換毛のシーズン突入なので、毛玉ゲボが頻繁です。去年ブロックカーペットにしたので、汚れたところだけ外して洗えるので楽です。

ウキウキワクワクして、夜中の運動会も増えました。少し体重も減るかな?

オマケの写真は、チビちゃんの腹枕で寛ぐおねいちゃん(笑)
2016040406

猫の腹枕でお昼寝...私もしてみたいわ(笑)

| | コメント (6)

2016年3月23日 (水)

卒業となりました!

またもや、忙しい日が続いて、ご無沙汰してしまいましたsweat01

さて、16日は、婦人科の術後二ヶ月検診でしたが、まったく問題がなかったので、めでたく婦人科通いは卒業となりました。世間一般の卒業シーズンの波に、私もしっかり乗っかりました(笑)

外来の看護師さんにも、「術後の回復、速かった(「早かった」ではなく「速かった」なニュアンス(笑))ですねー!」と感心されるほどの回復っぷり。ちょっと恥ずかしいくらいでしたわcoldsweats01

もうここに来ることもないんだなぁ...と思うと感無量でした。ちょっと涙出そうになりましたよ。お世話になった病院と病棟に「ありがとう!」と「さようなら...」を告げてから、一度も振り返らずに、力いっぱい歩いて帰って来ました。



連休は、少しだけ外出距離を伸ばしてみました!...と言っても、今までは池袋止まりだったものを、新宿まで行ってみただけなんですけどbleah

新宿のハンズで、猫イベントやってましてね。
タイトルも「東急にゃんずshinecatshine」(笑)
2016031901

かわいい猫モノがてんこもりで、医療費の還付金が下りた後だったら、爆買いしてしまいそうでした。危ない危ない...coldsweats01

お昼は、ニャー・ヴェトナムでフォー食べましたnoodle

私は、汁までパクチーたっぷりな蒸し鶏のフォーを♪
2016031902

旦那は、牛肉のフォーとカレーのハーフ&ハーフセットを♪
2016031903

ちなみに、お店の名前の「ニャー」は、猫とは関係ありません(笑)
ニャー・ヴェトナムで、「ベトナム館」という意味だそうですよ。

21日は、大型電気店とホームセンター&ニトリ巡りrun
だいぶ歩き回ったので、健康的ではありましたが、脚が筋肉痛で痛いですcoldsweats01



そして昨日は、お友だちのフェーブさんとランチへrestaurant

インド料理のお店へ行きましたhappy01
2016031904

日替わりカレーとほうれん草のカレーをダブルセットで♪
ナンがでっかくて、お腹パンパンにsign03wobblysweat01

フェーブさんからのいただきものpresent
こちらにも、「ニャーcat」がlovely
2016031905

ご自宅に帰る前に寄ってくれたんですが、逢いに来てくれてありがとねーheart02
次回一緒に行きたいところも決まって、再会も楽しみlovely

東京は、開花宣言が出ましたが、うちの辺りは、まだ、ソメイヨシノは咲いていないようです。ソメイヨシノ以外の桜が満開だったりはするんですけど。桜って種類多いんですよね~!いずれの桜もそれぞれの良さがあり、いずれの桜も、なんだか桜って言うだけで、ワクワクしてしまうのが不思議ですconfidentheart04

| | コメント (8)

2016年3月14日 (月)

ホワイトデー

ホワイトデーのホワイトが、雪のことを指すんじゃないかと思うくらい寒いホワイトデーですcoldsweats01

そんな中、税務署まで、医療費控除の申請に行って来ました。15日までって、blog友さんが教えてくださったおかげで、間に合いましたよ~。今月いっぱいだと勘違いしてましたsweat01

ギリギリになると混むとは聞いていましたが、本当に混んでた...shock

それでも私はただ提出するだけコーナーだったから、一時間程度で済んだけど、相談や作成をお願いするコーナーは、病院の待合室の10倍くらい混んでいて、今日中に終わるんだろうか、と思うほどでしたよwobbly

提出するだけコーナーに並ぶ列が、外に伸びていたのにはびっくりしたけどcatfacesweat02
どしゃ降りの冷たい雨の中、並びましたよ~...一応テントが設営してあるんですがね、テントにたどり着くまでが既に長蛇の列で。テントの中もクネクネと長蛇の列で。温かいお茶も持参したんですが、飲んだらトイレに行きたくなりそうなのでがまん...トイレに抜けたら並び直しになっちゃうものbearing

去年は色んな病院に罹りまくったので、領収書の束が2cmくらいの厚さになりました(笑)
書類はパソコンで作成したんですが、データ量こそ多いけれども、医療費控除だけなので簡単ではありました。来年は電子申請がいいかな~何かあって二度手間になるとイヤなので、持参したんですけれども...って言うか、もっと早く行けよ!ってことですわ。2月中ならもっと空いているみたいデスcoldsweats01



ホワイトデーの贈り物は、のんちゃんからは「夢」をheart02
久しぶりに、夢で逢えました!重たい猫娘たちを、うんしょ!とダッコしているのでね、のんちゃんをふわっと持ち上げたとき、すごくすごく軽かったです(笑)
ダッコしてスリスリして、さて、ご飯をあげようかね、というところで目が覚めちゃった...もっと長く見ていたかったな...。のんちゃんのことは、逢ったことのないおばさんが、お世話してくれているようでした。時々、お世話係さんが交代するんですよねー。どういうしくみになっているんだろう???

のんちゃん、ステキなホワイトデーの贈り物をありがとうheart

旦那からは、レオニダスのマノンカフェ(季節限定のチョコレート)をpresent

箱(笑)
2016031403

中身~happy02heart04
2016031404

美味しいんですよ、マノンカフェheart
持病に差し支えないよう、一日一個だけいただきたいと思います(笑)

旦那よ、ありがと~heart02

チビちゃんが、突然、のんちゃんの引き出しに入っちゃいまして...coldsweats01
2016031401

ハマリが良かったんだろうかcatface
2016031402

のんちゃん、この引き出しがお気に入りでね...のんちゃん専用引き出しとして、中身を出して提供してたんです。亡くなってからも祭壇として、そのままにしてあって。帰って来たときに、いつでも潜り込めるように、と。

チビちゃんも、のんちゃんから聞いていたのかな?居心地の良い引き出しがあるよってconfident

| | コメント (10)

2016年3月10日 (木)

ホカペ猫

一昨日の暖かさ(暑さ)は、どこに行ってしまったの?!というような寒い日が戻って来てしまいました。深夜から明け方にかけては、雪がちらつくという予報も...snow

寒い日は、猫娘たちも、ずーーーーっと、ホットカーペットから下りませんcoldsweats01

だって、あったかいんだもーんcatspacat
2016031001

ホカペ猫二匹catcat
2016031002

おねいちゃんの視線が、泳いでいます。
めったなことでは、カメラ目線をくれない、おねいちゃんです(笑)



今年は、医療費控除の申請をします。

やっと入力が終わりました。自分でも見直ししたけど、旦那にも見直してもらわねば!きっと見直しても、どこか間違ってて、現場で修正くらってしまいそうですcoldsweats01

それにしても...随分払ったものだと、ギョッとしましたshock

このお金があったら、アレとアレとコレとソレも買えたしやれたし...と。病気はしないで済んだ方がいいな、と改めて思いましたわweep

でも、今年は、だいぶ少なくなります。一番お金がかかっていた婦人科の検査とお薬代が無くなったから。高額なお薬だったのですよ...一年半以上も...飲ませてくれた旦那には、感謝感謝です!

| | コメント (12)

2016年3月 9日 (水)

愛しのミドすけ

ミドすけって知ってます?

三井住友銀行のキャラクターなんですよー。緑色のかわうそなんですってlovely

かわうそ、大好きなので(だってイタチの仲間だし!)、こりゃー、ほっとけない!!!ってんで、本日口座を開設してしまいました。店頭で新規に口座開設すると、ミドすけの貯金箱がもれなくもらえるんです。しかも運が良ければ、等身大ミドすけのぬいぐるみも当たるかもsign02

欲しいなー...等身大ミドすけのぬいぐるみ...

2016030901

2016030902

2016030903

ミドすけには、パパすけというお父さん、ママすけというお母さん、ジィすけというおじいさん、バァすけというおばあさんがいるそうです。そのうち、妹とかも生まれそう(笑)

どうせなら、通帳とカードも、ミドすけ柄にしてくれたらいいのに~!

それにしても、驚いたのは、今は、口座開設するとその場で直ちに、キャッシュカードが発行されちゃうんですね?!新規で口座開設したのは、○十年ぶりだったので、そんなことになっているとは、つゆしらず、びっくりぽんでしたよcoldsweats02

イイ歳して、キャラクターに弱い、私なのでしたbleah

| | コメント (8)

より以前の記事一覧