映画・テレビ

2011年2月28日 (月)

出待ちです(笑)

「出待ち」と言うと、アイドルかなにかが楽屋から出て来るのを待っているかのようですが、我が家の場合、チビちゃんのしっこの出待ちですbleah

現在、時計の針は、18時をまわったところ...チビちゃんは起きて外を観ていますが、しっこの気配はまったくありません。獣医さんは、19時までなので、18時50分までにしてくれれば、駆け込みで間に合いそう。家から5分くらいのところにあるので。走れば3分で着けるかもsign02
それ以降だった場合は、冷凍保存ですな。冷凍保存っていうのも経験ナイので、してみたいような気も...(笑)

ボーッと出待ちしているのも何なんで、昨日の午前中に旦那が撮ったデジイチのお写真でも載せてみようと思いますcatcat
(クリックで拡大します)

コンデジよりもデジイチの方が、やっぱりシャープに撮れますね。
2011022801_2

窓の外を観るチビちゃんをアップで。お口小さいねぇ!
2011022802

せっかくかわいく撮れたけど、目ヤニ付いちゃってるね~(笑)
2011022803

一方、おねいちゃんは...

あれれ...?

写真が見当たらないよ?

「おねいちゃんのお写真は?!」と、旦那に詰め寄ると...

「キャリーが怖くて、カーペットに潜って出て来てくれなかったんだよ~...」と...

カーペットをめくると、おねいちゃんがいましたねぇcoldsweats01
2011022804_2

「カーペットから出されてたまるか!」と、前足でしっかり床を掴んでいますcoldsweats01
2011022805



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



土曜日は、午後から、『ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島』 を観に行って来ました。
まだ始まったばかりで、観ておられない方も沢山いらっしゃるでしょうから、内容には触れないでおこうと思いますが、当たり障りのない程度にちょっとだけ。

シリーズ初の3Dということで、どんな感じになるのかと思っていましたが、意外と違和感なかったです。

3Dの映画を観るの自体、昔のディズの『キャプテンEO』以来の私、どんだけ飛び出て来るんだよ?!と、変な期待を抱いて臨んでしまいましたが、想像していたよりも飛び出ず、“奥行きのある立体映像”というくらいの軽い気持ちで観られました(笑)
でも、水しぶきが跳んで来るところでは、つい、避けちゃったけどbleah

原作の愛読者である私にとっては、原作とどれだけかけ離れてしまっているかが一番の気がかりです。でも、これは内容に触れちゃうかな、ということで、“まぁまぁ許せる範囲だった”というだけにしたいと思いますconfident

あ、でも!
ユースチスの雰囲気は、なかなか原作に近くて良かったかもgood
特に、前半と後半の間には、彼を大きく変える事件があるのですが、前と後で彼の表情が見違えるほど変わったのには、やられました。表情の演技、とても見事でしたheart

エンディングのちょっと前から、私は悲しくて悲しくて、涙が止まらなくなってしまいました。うちの旦那もです。私の横のカップルも、同年代くらいでしたが、やはり泣いていました。
原作を知っている人は泣いていて、知らない人は泣かなかったかも知れないなぁと、ふと思いました。「アスランの国へ行く」ということの意味を知っているひとは、たぶん...

エンディングのクレジットで、ポーリン・ベインズさんが(原作の挿絵画家の方です)、2008年に亡くなっていたことを知ったのも、ショックで泣けました。ナルニアが好きになったのは、彼女の挿絵の影響によるものも強いからです。

最後に...

私の大好きなリーピチープが、どうしてもイギリスの騎士道のネズミではなく、アメリカのヤンキーネズミっぽく観えてしまうのが、ちょっと不満だったりします(笑)



日曜日には、旦那と一緒に、ニトリへ行って来ました。一番近いところで、駅3つ。徒歩8分くらい。昨日は暖かでしたし、もちろん徒歩でテケテケとfoot
手前のびっくりドンキーでランチを。旦那は、季節限定「鍋焼きうどん風ハンバーグ」をうどん増量で。私は、イタリアン・ボナ・バーグを。鍋焼きうどんにハンバーグって、どうなのよ?!と思いましたが、これが意外と合ってて美味しかったです。うどん増量だけでは、ちょっと足りな目なので、ご飯も頼むと良かったかも?イタリアン・ボナ・バーグは、スパゲティミートソースとハンバーグのコラボ。こっちはミート+ミートなので、合わないわけはないですよね、美味しかったですwink

ニトリへは、何を見に行ったのかと言うと、うちの和室の畳が、ボロッボロになっちゃいまして。猫娘たちの爪で、傷付いちゃうんですね~。畳を張り替えても、すぐに傷んじゃうのがわかっているので、いっそのこと、絨毯を敷いちゃおうぜ、ということになりまして。肉球にやさしそうな感触で、予算内で収まる絨毯を探しています。
あと、マットレスも。今使っている低反発マットレスが、だいぶヘタって、買った当時の半分ほどの薄さになってしまいました。大変寝心地悪いのです。

両方とも、なかなか良さそうなのがありましたhappy01

ニトリへ、ゆっくり行ったのは初めてだったのですが、かなり楽しかったですhappy02notes
特に二階の家具コーナーは、キッチンや部屋のコーディネイト例が展示されているので、見応えあって楽しかったなぁ!こういうの見て歩くの、旦那も私も大好きなんですheart

値段をメモして来ましたpencil
通販かニトリか、どちらにするか検討だわ~。たぶんニトリかなぁ!

チラシに、トレーが売り出しで出ていたので買って来ました。のんちゃん用のトレー、隅っこが割れちゃったし。黄色はのんちゃんに、緑は私達が使いますnotes

他にも、ワッフル焼き器が購入候補に挙がってますhappy02
旦那も私も焼き立てワッフルが好きで、よく食べに行くのですが、自宅で焼けたらいいなぁと思ってheart04

枕もヘタって来たから欲しいなぁ...マットレスを買うなら、ついでにカバーも欲しいよなぁ...とか、ああいうところへ行くと、アレもコレも欲しくなっちゃって困りますネbleah



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



今日は、お昼ちょっと前からみぞれが降り出して、お昼にはぼたん雪がぼたぼたと。そのうち、またみぞれになり、最終的には雨になりましたが、金土日の暖かさがウソのような寒い一日でしたwobbly
どうやら、明日も雨の予報ですねrain

獣医さんのところへは、私が採尿を届けるだけです。チビちゃんは自宅待機。尿の検査をして、結石が見つかった場合、処方食が出されて、定期的に尿を提出して検査しながら様子を見る、という感じになるのではないかと思います。

| | コメント (20)

2011年2月23日 (水)

『おかあさんといっしょ』にイタチが?!

正しくは、「イタチの仲間が」ですがwink

NHKの『おかあさんといっしょ』のぬいぐるみ人形劇『ポコポッテイト』に、イタチ科のラーテルが出るんですってlovely

昨日、フェレ友さんが教えてくれたのheart

名前は、ムテ吉くん。友だちは、マンチカン猫のミーニャちゃん、ジャコブヒツジのメーコブくん。「ぽていじま」を舞台に、3匹の友情を描くそうですよwink

詳細はコチラ → 

プロフィールにもありますが、にょろりんとした生き物好きなワタシ。特にイタチ科には、目がありませんが、ラーテル...知らなかったcoldsweats02

どんな動物なのか、早速調べてみると...


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


日本語による異名は、「ミツアナグマ(蜜穴熊)」

好物は、蜂蜜
(だから、蜜穴熊なのねcoldsweats01

体長:80~110cm
体重:7~14kg
(結構、でかいcoldsweats02

アジア大陸、アフリカ大陸のサバンナや乾燥した草原、岩石砂漠と礫砂漠、森林に生息。

全体の毛は黒いが、頭頂から背面、尾にかけて、白い毛に覆われていて、特に、頭頂から背中にかけては、ライオンの牙や、ヤマアラシの針も通さないような硬い皮膚を持つ。

性質は荒く、ライオンや水牛などにも立ち向かうことがある。例の背中の硬い皮膚のおかげで、ひっくり返されない限り、傷を負う心配はナイとのこと。

コブラ科のヘビが持つ神経系の毒に、強い耐性を持つ。

危険を感じると臭腺から臭いの強い液体を噴射する。
(まさに、イタチ科!「イタチの最後っ屁」って有名でしょう?bleah

ライオンやコブラなども恐れず、何にでも手を出して食べようとする貪欲さから、「世界一怖い物知らずの動物」としてギネスブックに登録されている。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


どちらかと言うと、イタチ(フェレ)と言うよりは、スカンクやハクビシン、アナグマに似てるかも?
頭の白い毛が、サルっぽくも見えたり...って言うか、カッパにも見えなくもない...catface

「シャーッ!」とやってる顔は、とってもフェレに似ている(笑)

あと、ブヒッ鼻もpig
フェレ、ご飯食べてるとき、器に鼻がくっついて、ブヒッとなってること多いもん(笑)

日本では、名古屋の『東山動植物園』 にしか居ないそうで。行ってみたいっsign03

『東山動植物園の公式ブログ』 に載ってた。他にも、個人で東山動植物園へ行かれて、写真を撮ってこられた方がたくさんいらっしゃいますので、興味のある方は、ぜひぜひ検索してみて下さいませheart

『ダーウィンが来た!』 でも、しっかり特集組まれていて、見逃してしまったのが悔やまれる~っcrying

ムテ吉の名前の由来は、たぶん「世界一怖いもの知らずの動物」→無敵から来ているんじゃないだろうか???

放送は、3/28~だそうで、「こりゃー、観なきゃsign03」って感じhappy02heart04

クシネ、世界中のイタチの仲間を応援しますheart

「ボクは紳士だから、シャーッ!なんて言いましぇんよ~だbanana
2011022301

(言ってましたよsign03 by-母)

| | コメント (18)

2011年1月11日 (火)

連休明けて

筋肉痛も、もう治まったようで、旦那は元気に会社へ行った。
若いってイイなぁ。うちの旦那、私より7つ下なんですよ。私も7年前は、もっと元気だったもんcatface

頭痛と発熱もなんとか治まり、まだちょっと頭は重いものの、連休明けた今日、私の調子もなんとか元通りにup
今朝は、明け方、また、のんちゃんの夢を見たので、そのおかげもあるのかもheart
フェルトのんちゃんが来てから、のんちゃんの夢をよく見るようになったような気がして嬉しいlovely

さて、今日の猫娘たちのブームは、コレ↓
2011011101

カシャカシャぶんぶんの先っぽが取れちゃって、紐だけになってしまったのだが、その紐がツボだったらしく、今日は、これを私が引き摺りながら歩くのを追いかけて、二匹とも大興奮であったcatheart02cat

前足で抑えてみたり
2011011102

ジャンプして飛びついてみたり
2011011103

動きが早くて、ブレブレでスミマセンcoldsweats01

続いて、昨日の旦那とおねいちゃん。
窓辺のねこタワーの上で、日向ぼっこしていたおねいちゃんを、旦那がナデナデしてあげると、すごく気持ち良さそうにしていて、旦那も、すごく嬉しそうで、その様子が微笑ましくてちょっと感動confidentheart02

2011011104

2011011105

2011011106

2011011107

よほど気持ちが良くて、そして、旦那のナデナデが、嬉しかったんだと思うheart

去年のクリスマスのとき、毛玉吐きが続き、不自然な毛抜けを指摘されたので、ご飯を替えたのだが、ご飯替えの効果か?おねいちゃんの毛は、猫毛らしい、まっふまふのふわっふわになり、抜け毛も減った。
ご飯のせいばかりでなく、あの時期はちょうど換毛の時期でもあったとは思うのだが(換毛の時期は、ホルモンバランスなども崩れやすく、そのため、体調に影響が出ることもある。)、こうして、毛の感触を確認すると、やはりあのダイエットフードオンリーでは、若干栄養が足りてなかったのかなぁ...という気もする。ご飯選びは慎重に...だなぁと改めて。

頑張って運動もしてもらっているので、栄養化の高いフードでも太る様子はないので、今のところ安心かな。
おねいちゃんは、かなり筋肉質でアスリートな体格をしている。アメリカの短距離の選手って感じ。
それに比べるとチビちゃんは、無駄な肉はないという点では、おねいちゃんと同じだけど、体はふわっと柔らかく、ヨガをやっている人みたいな雰囲気。
同じようにご飯を食べ、同じように運動しているけれど、体型にもこうして違いが出るので面白いねぇhappy02notes

そうそう!

新しい大河ドラマが始まって、大好きなトヨエツが信長だって言うんで観てみたら、私には、こりゃー、もう、たまらんっ!って感じのイケてる信長だったlovely
トヨエツ曰く、「ヒゲ」にこだわったのだそうだが(笑)
大河は、好きな俳優さんや女優さんが出ていると萌える燃えるheart
岸谷五朗秀吉も、なかなかアクが強くて良さそうだgood
役者さんたちの実年齢を知っていると、「え?!この役、こんな歳のひとでいいの?!」と思ったりしなくもないが、まぁ、ドラマなので気にしないことにしてbleah
とりあえず、信長が存命なうちは、連続で見よっとtv

ドラマと言えば、今日から昼間のフジテレビで、『イケメンですね』の再放送も始まった。嬉しいlovely
テギョンさんらぶheart02

| | コメント (28)

2010年12月24日 (金)

チェブラーシカとくまのこジャッキー

朝一番の食事の後、すぐにおねいちゃんが吐いてしまった。
カーペットに沁みちゃったので、近所のコインランドリーまで旦那に行ってもらう。ついでに乾燥機もかけてもらったら、カーペットがひとまわりくらい縮んでしまった(笑)
おねいちゃんは元気にしていたので、いつもの毛玉吐きかな...。

思いがけず、旦那が有休をとったクリスマスイブ。せっかくなので、どこかへ行こうよ!と。平日だし空いてるかもね?と、映画に行くことにmovie

でも、まずはその前に、私は銀行巡りと整骨院へ。お給料日だもん。銀行は混んでいて、家に戻る時間的余裕はなさそうだったので、旦那と駅で待ち合わせして池袋に。
映画の前に、池袋西武のイートインコーナーにある鶏三和で、親子丼を食べる。鶏三和のイートインコーナー、お気に入りだったのに、去年突然無くなっちゃってね、わざわざ丸の内まで食べに行ってたんだけど、期間限定とは言え、これでまた近くで食べられるようになり、とってもしあわせlovely
その後、チケット購入してから、ハンズをブラブラしたり、ヤマデンで旦那にクリプレのモンハン3を買ってあげたりして時間をつぶす。

今、『チェブラーシカ』と『くまのがっこう』 が、同時上映中なのだlovely
池袋のテアトルダイヤで観る。池袋では、あちこちの映画館へ行っているけれど、テアトルダイヤは初めて。って言うか、ここに映画館があったことに気付かなかったよ~coldsweats01
ホテルテアトルの地下にある、こじんまりとした映画館。キレイだったので、最近出来たのかしら?それともリニューアルしたのかな~?
スクリーンは小さめだったけど、こういうアニメーション映画を観るには、ぴったりかも。平日午後だったからか、お客さんも20人ほどだった。

最初は『くまのがっこう/ジャッキーとケイティ』
旦那も私も、そもそもがくまキャラ好きなこともあって、登場するくまのこたちの文句なしのかわいさに、すっかりメロメロ。特に末っ子のジャッキーのかわいさと言ったら、もーっhappy02heart04

くまのこたちは、かわいいだけじゃなくて、みんなやさしいの。おにいちゃんたちも、ジャッキーも。すごーくやさしくて、イイコたち。12匹のおにいちゃんたちは、たった1匹の女の子くま・ジャッキーのことを、とてもとてもかわいがっていて、その様子がすごく微笑ましくてね。

『くまのがっこう』 は、2002年に出版された絵本で、国内はもとより、海外でも人気を集めているシリーズ。映画はオリジナルストーリーだけど、絵本の世界の魅力が、そのまま映像化されていて、とってもかわいい映画になっていたhappy01heart04

2010122702

続いて、『チェブラーシカ』が。
『チェブラーシカ』は、パペットアニメショーン。サルでもない、くまでもない、不思議な小さな生き物チェブラーシカ。キャラクターとして、すっかり定着してしまったチェブラーシカが、実は、1966年に誕生したロシアの絵本で、しかも、その絵本のもともとの主人公は、ワニのゲーナだったって知っているひとはどれだけいるのだろう?!(笑)

ロシアでは、1969年から1983年にかけて、パペットアニメーションとして、映画化されていて、日本では2001年に初公開され、人気を集めた。今回はその後のおはなし。しかも、日本のオリジナル映画なのだhappy02heart04
本国ロシアと韓国の協力を得て、6年かけて作り上げたというスペシャルな映画shine
原作者のエドゥアルド・ウスペンスキーさんからもお墨付きをいただいているgood
ロシアやチェコの絵本には、独特の世界観や、日本にはない「色」がある。特に、チェブラーシカは、ロシアのひとたちにとっては、国民的アイドルでもあり、その映画を日本が作るって言うのだから、制作者の方たちは、相当緊張しただろうし、苦労もひとしおのことだったろうなぁ...coldsweats01
でもsign03その苦労は、みごとに実を結んでいて、前作のイメージをまったく損なうことなく、続きの世界を描き切っていたheart
ロシアの人たちも、「これを日本人が作ったなんてsign02」と、びっくりして感動したに違いないconfidentheart04

ぬいぐるみのチェブラーシカもかわいいけれど、動くチェブラーシカはサイコーhappy02heart04
特に歩き方のかわいさに、私は、ハートをわしづかみにされてしまいましたよheart02
子どもの頃、大好きだった人形劇のことも思い出す。『新八犬伝』や『真田十勇士』、『プリンプリン物語』に『人形劇・三国志』...うーん、懐かしい!人形劇ってやっぱりいいなぁlovely

笑いあり涙あり、ハラハラドキドキあり。でも、ゆるやか~な時間が、ほのぼのと流れて行くので、旦那も私もまったりな気分になって、途中で3秒程眠りに落ちてしまった(笑)
退屈で眠くなるんじゃなくて、リラックスムード満点なので、つい、ね。脳からα波が出まくりだったに違いないshine
エンディングが、またとっても良くてheart04
本当の意味でのハッピーエンドに、私、思わずニッコニコの笑顔になっちゃったもんsmile

2010122701_2

映画のパンフレットは、二作が一緒になっている。
一緒に写っているジャッキーのぬいぐるみは、今年の私の誕生日に、のんちゃんと猫娘たちがプレゼントしてくれたpresent

映画の後で、デパ地下で寿司パック買って、男子ショートに間に合うよう帰宅train
クリスマスイヴは、寿司deカンパイ(笑)

夜、おねいちゃんがまた吐いた。旦那と私と交互に手で受ける。元気なんだけど、やはり毛玉が...うーん...続けて吐くとは心配だ。明日も吐くようなら病院へ行かねばhospital

帰宅後、パソコンをチェックしたら、世界選手権のローチケの先行が、ハズレたというメールが届いていた。ガビーンshock

※この日記は、12/27に書いています。

|