書籍・雑誌

2011年11月22日 (火)

じぶんでつくるクスリ箱

『じぶんでつくるクスリ箱』という本を買いましたbook

2011112102

生協のお届けで、CDや本は、少しだけ安くなってることがあって、この本もカタログで見つけて頼んでみたのです。昨日、届きました。

今年は、なんだか体調を崩してばっかりで、

「薬に頼ってばかりじゃいかんぜよ!」

「もっと自分自身の免疫力や抵抗力や体力をUPしなきゃ!」

などと思いましてねconfident

2011112103

「風邪をひいたかな?と思ったら」とか

「のどのイガイガやつらい咳に」とか

「疲れがたまってしまったら」とか

「歯の黄ばみや口臭に」とか

症状別に、誰もが簡単に冷蔵庫の食材で作れちゃうレシピが、色々載っているのですhappy01

これが、なんだか、とっても美味しそうで(笑)

読むだけで、健康になったような気になってしまったり(笑)

眺めているだけでも、すごく楽しい本で(笑)

でも、実際は、眺めているだけでは健康にはならないと思うので~...coldsweats01

ちゃんと作って実行してみたいと思いますsmilescissors

今朝はとっても寒い朝でしたbearingsweat01

陽が差し込む時間まで、もう少し辛抱せねば...

我が家の「ニャンモニャイト」2つ...

2011112201

キュウキュウにくっついて、暖をとっていますspa

お日さまが、早く窓辺に、遊びに来てくれるといいねぇ...sun

| | コメント (18)

2010年12月30日 (木)

今日から旦那は冬休み

今日から旦那は冬休み。1/3まで。今年は短いなぁ...confident

我が家は大掃除はしない家なので、いつも通りに普通の掃除をしておしまい。
オプションで、照明器具の掃除をしただけ。
結婚して5年目くらいまでは、ちゃんと大掃除をしていたのだが、そのせいで、私が毎年風邪を引いて、病気de寝正月になっちゃうので、冬場に大掃除するのは止めてしまったcoldsweats01

お供え餅と正月飾りを飾って〆。

掃除が終わってから、池袋東武の串揚げKUSHIハゲ天でランチしてから、ジュンク堂へ行った。

コレ↓を買ってもらうためheart
2010123001

地元の本屋さんで探したが見つからず、池袋のジュンク堂には在庫があったのでwink

チェブちゃん、かわいいlovely

チェブちゃんの顔型マスコットの中には、エコバッグ(トートバッグ)が入っている。小さめだけど、ちょっとしたものを入れるのに良いgood

先日、映画を観てから、なんだかどうしても欲しくなってしまったので買ってもらっちゃった。ブルンミの新刊絵本も出ていたので、一緒に買ってもらう。旦那よ、ありがとね~happy02heart04

東武も西武も、食料品売り場とお菓子売り場の混雑ぶりったら相当なもので、欲しいお菓子もあったけど、並ぶ気になれなくて断念。90分待ちとかは、かなりキツイ。並ぶの苦手だも~んsadsweat01

明日は、大晦日だが、大晦日は旦那の要望により、我が家では毎年カニ祭りcancer
もう用意してあるので、明日はやることはナイsmile
バナナのお菓子を探して、吉祥寺か新宿か東京をブラブラする予定。起きてから決めようっと。

| | コメント (14)

2010年12月29日 (水)

クランベリーのサプリとオススメの本

猫娘たちは(特にチビちゃんが)、尿のpH値がアルカリ性に傾きがちなので、クランベリーのサプリをあげている。
(サプリの詳細は、9/28の日記をご参考にどうぞ~heart

今日から、2個目に突入notes
2匹で1個を約3ヶ月で消費なので、意外とコストパフォーマンスもいいかもlovely
フードもF.L.U.T.D.(下部尿路疾患)対応のものなのだが、結晶の出来やすいコは、普段からサプリなどで防止に務めるといい、という話もあるので、pH試験紙同様、これからも続けて行こうと思うconfident

ちなみに、pH試験紙も、12月の頭に、2個目に突入したが、これもサプリ同様、2匹で1パックを約3ヶ月で消費なので、高くないと思う。
旦那も私も、猫の尿検査にも、かなり慣れて、ちょちょいのちょいっだscissors
他に流用出来る技術じゃないのが残念だけど(笑)

私は、ちゃんと猫を飼ったのは、猫娘たちが初めてだ。
おじいちゃん、おばあちゃんの家で飼ってた猫の世話をたまにしたり、野良猫を家にあげてご飯をあげたりかわいがったり...そういう経験はあったけれど。
大人になって、自分で責任を持って飼った初めての動物がのんちゃんで、私はのんちゃんから、動物と暮らすことの意味を教わった。大切なことは全て、のんちゃんが教えてくれた。

猫飼いとしては、超初心者だった私は、不安なので、色んなハウツー本を読みまくったcoldsweats01

その中で、特にオススメなのが、この2冊。

①『もっともくわしいネコの病気百科<改訂新版>』
矢沢サイエンスオフィス:編 学習研究社 \3,780 

人間で言うところの「家庭の医学」の猫版だ。猫のありとあらゆる病気やケガの知識と対処方法、治療方法に至るまで網羅されている。難し過ぎる専門書かと言えば、そんなことはなく、誰が読んでも理解出来るようなわかりやすい説明がなされている。病気やケガの話だけではなく、豆知識なんかも載っていて、結構楽しい本だwink
飼い猫に異変が見られたときは、ただちに獣医さんに連れて行くことが大切だが、病院へ行くまでの心構えを養うために、あったらとっても便利かなぁと思う本。

②『うちの猫の健康をまもる本』
学習研究社 \1,470

この本は、①の本に比べると、かなりカジュアルで、コンパクトで、とっつきやすく、読みやすい。うちが、買ったのは、こっちの方が先。マッサージやツボ押しなども載っていて使えますhappy01
猫娘たちをお迎えして、真っ先に役立ったページが、あげてはいけない食べ物のページと、危険な植物のページ。
あげてはいけない食べ物は、意外なものがたくさんあって、ちょっとびっくりした。かつては、問題ないと認識されていたものばかりだったから...。
危険な植物は、我が家は、お義母さんとのんちゃん、仏さまにお花をお供えしていたので、危険な花の名前がわかって、本当に役に立った。一説によると、猫が中毒を起こす危険性のある植物は、700種類以上あるとも言われているそうで、よくお供えしていた花も、その中に含まれていたので、ギョッとしたshock
猫を飼っている友人の家に、花を持って行くようなときにも、すごく役立った。
価格といい、読みやすさといい、①の本よりもオススメかも。アマゾンに定価が載ってないということは、絶版の可能性もあるのかも知れないけれど、中古で半額以下で手に入るから、むしろお得?smile

フェレットの①のような本もあるといいのだけれど、どうやら洋書にはあるらしいのだが、日本語に翻訳されてないのが残念weep
英語に堪能な方は、取り寄せて、自分で翻訳していた。翻訳したものを、獣医さんに教えていた方も居たくらいcoldsweats01
こういうところ、フェレは、まだまだワンちゃんネコちゃんには追いつかない。いつかあの本が翻訳されて、フェレの飼い主さんのもとに届けられるといいなぁ...

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、午後から整骨院へ。明日から1/5までお休みだから、今日行っておきたかった。今日は、首と顔と頭蓋骨と背中の骨。ハムカツ先生のにくまれ口が、しばらく聞けないかと思うと、なんかつまんない(笑)

整骨院の帰り道に、昔ながらの金物屋さんがあって、昨日、そのお店で、猫ちゃんを目撃。目の前の女性が、床の辺りを見ながら、「チチチッ♪」と言っていたので、「もしや猫か?!」と思ったら、やっぱり猫だったsmile

ちょっとムッチリ系のキジトラちゃんで、足の指先だけに白い毛がちょっとだけ生えていて、指サックみたいでかわいかったぁ~lovely

しかも、すご~く人懐っこくて、呼んだらすぐに来てくれた。呼んだと言っても、名前を知らないので、「ニャーちゃ~ん♪」と...(笑)

スリスリゴロゴロぐりんぐりんをして、しばし戯れるcatheartvirgo

私のその様子を外から見ていたご婦人が、「そのコ、このお店の看板猫ちゃんで、ご主人さまの代わりに、店番しているのよ♪」とおっしゃっていた。偉い猫ちゃんだ~lovely

そう言えば、店には店員さんと思しき人は見当たらなかったかも...(笑)

今日も会えるかなぁ~と期待して行ったけど、今日の店番は人間だった。ちぇっ!がっかり~gawk

| | コメント (16)

2010年9月23日 (木)

朝から雷ゴロゴロと

昨夜は、早い時間には、無事に十五夜を愛でることが出来た。夜遅くなってからは、雲隠れしてしまったようなのだが…。

旦那の帰りも、まぁまぁ早かったので一緒にbleah
(仲間ハズレにならなくて良かったねsmile

でも…

肝心の月見団子を買い忘れ、お彼岸のおはぎで代用となり、お月見おはぎってなんだかなぁ…雰囲気出ないしcatface

次は、十三夜。忘れずに、お団子用意しなきゃ~sign03

今朝は起きてみるとどしゃ降りで、雨ザーザー。雷も鳴り出して、一度はかなり近くに落ちた模様。猫娘たちと一緒に私も飛び上がってしまったwobbly
稲光なんて、目の前だったしthunder旦那が、フラッシュ焚いて、猫娘たちの写真でも撮ったのかと思った。すぐに地鳴りのような雷鳴が、ドドーン!とshock
雷は、午後3時くらいまで、近付いては遠のき、また近付いては遠のきを繰り返していた。

今日は満月なのに、残念なことにお月さまは見えそうもないな~。次の満月までお預け。

涼しくなるどころか、急に寒くなっちゃって着る物に困る。まだ衣替えしてないし、雨の日に衣替えはしたくないし。とりあえず薄手の長袖や上着は、すぐに出せるので、それを着て過ごそう。猫娘たちも、まん丸寝。寒いと伸びない。でも布団に乗って来てくれるので嬉しいニャhappy02

今日のお写真は、のんちゃんの肉球をheart04
昨日の猫娘たちの肉球つながりで。

1151534_img

猫の肉球も良いけれど、フェレの肉球もたまりませんhappy02
殊に、のんちゃんの肉球は、なんとも芳ばしいカラメルのようなにほいがするのでlovely

今日は、『coussinet(クシネ)の本棚』 も更新しました。ちっちゃなしましまの仔猫を育ててみると、実は…という絵本book

| | コメント (20)

2010年9月19日 (日)

ねこぶくろへ~

今日は池袋へ行って来た。まずは、ゲームソフトの買取でソフマップへ。4本で6,000円也。予想よりも高く売れて思わずニヤリsmile
その後、『ねこぶくろ』 へフードを買いに。いつもは通販しているのだが、たまにレイクタウンのペコスまで買いに行くこともあり、でも、今日旦那が電話したら、ねこぶくろでも扱っていることがわかった!ねこぶくろの方が断然近いので、次回は急なときはねこぶくろだな~。

ねこぶくろにちなんで、今日は袋入りの猫のお写真をcamera

Img_6117

猫娘たちは洗濯ネットに入るのが大好きheart04
ネットに入ったままバトルしたり、ネット越しに手を伸ばしてジャレようとしたり(ネット越しなので当然のことながら届きません 笑)、片方がネットに入っているときに片方はネットに入らずに襲ってみたり(卑怯者です 笑)、色々。気付くとそのまま寝ていることもある(笑)
写真は、猫毛で作った毛玉 で遊んでいるところ。届いても届かないのが楽しいらしい?不思議な猫心(笑)

真剣!(笑)
Img_6119

金曜日、この猫袋が一枚行方不明になり慌てた。
寝る前まではあったのに朝起きたらなくなっていた。まさか夜中に猫娘たちが誤食したんじゃなかろうか?!と思いドキドキshock
フェレには有り得ないことじゃない…。完食するのは無理かも知れないけれど。
必死で探したら、猫ベッドの下から出て来た。巧みに隠されてあった。旦那は隠してないよと言うし、私も入れた覚えはない。…ということは、チビちゃんかおねいちゃんか、もしくは二匹で隠したということか?いったいどういう意味があるのか…謎だ~eye

昨夜、飲み会に出かけた旦那だが、意外と早く帰って来たし、酔っ払ってもいなかった。何気に残念(笑)

『coussinet(クシネ)の本棚』 更新しました。クラリネットの音色が好きな猫のおはなしbook

| | コメント (16)

2010年9月16日 (木)

のんちゃんのテント

のんちゃんが生前お気に入りだったテントハウスがある。

こんな感じでお昼寝に使われていたsleepy
1252566_img

お空へ帰ってからも、のんちゃんが使っていたものは、いつ里帰りしてもいいように、以前のままになっている我が家。一応、空っぽは淋しいので、中にフェレットのぬいぐるみをたくさん並べたりしていたconfident

猫娘たちと言えば、そのテントに登って踏み潰してみたり、中に入っちゃったボールを取りに入ったりはしていたが、中で寛ぐなんてことはなかった。

でも、この間のこと。

突然、おねいちゃんがテントに入って、中のフェレットのぬいぐるみをバッサバッサと掻き出して、中で寛ぎ始めた。

初めてのことだったので、ただもう、びっくりwobbly

一瞬、おねいちゃんが、のんちゃんに見えた…weep
Img_606102

クイズ:おねいちゃんは、どこでしょう?(笑)
Img_6062_2

その後チビちゃんも入って遊んでた(笑)
Img_6153

我が家の猫娘たちが、なぜ「猫娘」なのか…。実は、「私たちの娘のような存在だから」ではなかったりする。のんちゃんが、「自分の娘を二匹、天国から地上の私たちのもとへ使わせてくれた」ような気がしたので、「猫娘」と呼ぶようになった。

まぁ、物理的に、フェレが猫のおとーちゃんっていうことはナイのだけれど、そこはソレ、天国のことですから、そんなこともあってもいいんじゃないか?というご都合主義で(笑)

あまり、「のんちゃんの生まれ変わり」とは考えたくなかった。いや、考えないようにしていた…っていう方が正しいかも知れない。猫娘たちは二匹。のんちゃんは一匹。生まれ変わりだと考えたら、「どっちが?」ということになりそうなので、考えない方がいいような気がした。私はのんちゃんを溺愛していたから、のんちゃんの生まれ変わりの方を、よりかわいがり過ぎるんじゃないか…?そう思ったら怖かったし。

でも、ときどき、ほんのときどき、「もしかしたら、おねいちゃんは、のんちゃん?」と思うことはあった。思っても、なるべく深くは考えないようにしてたけど…。

テントに入ったおねいちゃんを見たとき、「やっぱり、生まれ変わりなのかも。」と思ってしまった。それまでになく、強く…。

泣けた。

でも、私が泣けたのは、「おねいちゃんが、のんちゃんの生まれ変わりで嬉しい!」と思ったからではなかった。もし、生まれ変わりは、おねいちゃんの方で、チビちゃんは、生まれ変わりじゃないとしても、チビちゃんよりも、おねいちゃんの方がかわいい!と思う自分は、そこにはいなかった。チビちゃんのことも、おねいちゃんのことも、変わらず等しく「かわいい」って自分が思えていることに気付いてホッとした。ホッとしたら泣けた。

…で、やっぱり思った。

猫娘たちは、猫娘たちだよ、とconfident
生まれ変わりじゃなくて、両方とものんちゃんの血を分けた娘だよってwink

チビちゃんも、おねいちゃんも、うちの猫娘たちは、どこかフェレットっぽい。
それはきっと、のんちゃんの娘だからに違いない。

私たちのかわいい一人息子のんちゃんは、猫の父になり、私たちは今、のんちゃんから託された猫娘たち、つまり、孫のイタチ猫を二匹育てている(笑)

旦那が描いた絵。うちが、HPをやっていたときに描いたもの。

2010091601

今日も『coussinet(クシネ)の本棚』 更新しました。箱が大好きな猫ちゃんの絵本。昨日に引き続き、かわいいですニャンcat

| | コメント (10)

2010年9月15日 (水)

おててをギュッとネ

一昨日に引き続き、昨夜もどしゃ降りで、雷もちょっとだけ鳴った。今日は曇っているけれど、まだ雨は降っていない。なので洗濯物は外干し。雨が降り出す前に乾いてくれるといいな~t-shirt
雨のおかげでかなり気温が下がり、涼しいを通り越して寒くなってしまった。まだ衣替えしてないのに…coldsweats01
涼しいから運動日和でしょ?と思うけれど、猫娘たちは寝てばかり。昼寝日和ということか?低気圧のせいで眠いのかニャ~?そんな私も眠いけどgawksleepy
動物の居るお宅は、どうやらみなさん早起き早起こされな様子…。4時とか5時はざらなのねん。実はのんちゃんも、早起こしなフェレでしたconfident

うちの早お越しフェレのんちゃんは、バナナスキーbanana
1030387_img

昨日、おしっこの話をしていて、思い出したのだが、そう言えば、猫娘たちを保護したばかりのとき、おしっこの回数があまりにも少ないので、異常なのではないかと思って慌てたんだったcoldsweats01
フェレ飼いさんならご存知でしょうが、フェレのおしっこの回数は結構な数で、起きる→シッコ(ンチ)→食べる→遊ぶ→寝る→起きる→シッコ→食べる…を2~3時間くらいのサイクルで繰り返す。起きたらすぐシッコが定番なので、猫娘たちが昼寝から目覚めてシッコしないのが不思議でならなかった。猫の場合、むしろ、一日に6回も7回もシッコする方が心配なのに(膀胱炎の可能性あり)ね。私の毎日はのんちゃん中心で回っていて、言わば「フェレ時間」で生活して来たので、それを「猫時間」に切り替えるのに、随分時間がかかってしまった。今も時々フェレ時間に戻り、「どきっ!coldsweats02」とすることがあるclock

さて、タイトルの「おててをギュッとネ」だが、おねいちゃんがよく前足をギュッとして寝てるっていう話を9/9の日記 に書いたのだが、今日、また同じような手で寝ていたheart04

Img_6290

全体像(笑)
Img_6291

今日は、おねいちゃんだけでなく、チビちゃんまでもがflair
Img_6301

拡大図(笑)
Img_6297

つい、前足を取って、「にゃんにゃんにゃ~ん♪」とやりたくなってしまうhappy01

いいなー…昼寝、気持ち良さそう。私もしようかな~gawksleepy

今日は、『coussinet(クシネ)の本棚』 も更新しました。猫の絵本が1冊。秋の夜長にいかがですか?nightbook

| | コメント (16)

2010年8月 9日 (月)

プーさんフェスタ

地元のデパートで今日までプーさんフェスタをやっているので、昨日行って来た。入場無料なので「ん?」と思っていたのだが、行ってみて納得。「展覧会」ではなく「フェスタ」のワケがよくわかった。会場の四分の三がグッズ売場で、残りの四分の一が展示だった。でも、プーさん好きだし、かわいいから許す(笑)

写真はチラシとクイズに答えるともらえるステッカー。
上に写ってる白いあんよは、おねいちゃん(笑)
2010080801

会場内には大きな100エーカーの森の地図があって、そこにティガーと一緒にいるプーさんは何体いるか?というのがクイズになっている。正解するとイベント限定ステッカーがもらえるのだ。もちろん挑戦しましたとも!wink

展示は、絵本の立体デコパージュが面白かったな。こういうの、お家にあったらいいかも。普通の絵を飾るのもいいけど、立体って動きがあるような感じが面白いなーhappy01

2010080802

2010080803

他には、初版本の展示もあった。
2010080804

会場のそこここには、絵本に登場するメンバーが居て、ちっちゃな子どもたちから人気を集めていた。ほぼ等身大サイズ?

2010080805
2010080806
2010080807
2010080808
2010080809
2010080810
2010080811
2010080812

ディズニーのプーさんもかわいいが、我が家はどちらかと言えば原作の方のファン。去年の10月、『Return to the Hundred Acre Wood』とうい続編が出版され話題を呼んだ。英語がからきしダメなうちら夫婦は、原作を取り寄せて読むなんていうカッコイイことは出来ないので、ひたすら翻訳される日を恋焦がれている。最初にそのニュースを目にし、原作の表紙を見たときは、「イタチだ!」と思って旦那と一緒に小躍りしたのだが、残念ながらイタチではなく、カワウソのロッティーであったcoldsweats01
カワウソのことも大好きだし、イタチの仲間であることには変わりはないので、ニョロニョロ族が登場するっていうことで、ほんと、一日も早く日本でも読める日が来るといいなぁsign03

昨日の夜から雨が降り始め、今朝、旦那が出勤するときまで降り続いていたが、9時くらいから雨が上がり、その後は降らなかった。今、遠くの空には夕焼けが少しだけ見える。雨のおかげで少しだけ涼しい一日を過ごすことが出来た。明日は実家で力仕事なので、明日も涼しいといいのだけれど。

| | コメント (2)