2016年5月26日 (木)

クロちゃんと再会

4月には、嬉しい再会もありましたheart02

ご近所さんのお家の猫・クロちゃんと、5ヶ月ぶりにご対面sign03

冬場はベランダを開けることも少なくなるし、夜はシャッターを閉めるので、クロちゃんが訪ねてくれても気付かない、というのもあるんですが、それでも、いつもの冬は数回は会えていたので、こんなに長い間、まったく姿を見かけないことは初めてだったんですよ~...高齢の猫ちゃんなので、心配でね...

ご近所さんにも、なかなか、「クロちゃん、お元気ですか...?」と聞けず...

やっと再会出来たときには、ホッとして涙出そうになりましたわcrying

クロちゃんが来たことを教えてくれたのは、チビちゃんでしたcat

「あ!クロねーちゃんだ!!!」
2016052601

外猫には、滅法厳しい猫娘たちで、姿を見かけた日ニャー、ものすごい怒声を発して追い払おうとするのに、何故かクロちゃんのことだけは大好きみたいで、ベランダにクロちゃんが来ると大興奮して、「うにゃぁ~~~ん♪」という甘えた声を出しながら、クネクネします(笑)

もしかすると、捨てられて、一夜を外で過ごしたときに、クロちゃんが護ってくれたのかも知れません。生き別れになった母猫のことを思い出すのかしら?とも思ったり...。

クロちゃん、という名前ではありますが、正確には、「コゲ茶ちゃん」ですよね(笑)
2016052602

それにしても、元気そうで良かったよー!!!
2016052603

部屋の中から、クロちゃんをガン見する猫娘たち(笑)
2016052604

クロちゃんは、のんちゃんとも仲良くしてくれました。

のんちゃんとも、よく網戸越しに、鼻ちょん挨拶をしてくれたんですよ。

お空へ帰る日にも、お見送りに来てくれました。

うっ...なんか、泣きそうになって来たbearing

| | コメント (14)

2016年4月 4日 (月)

早くも4月!

早くも4月に突入です。早いです。超特急な感じdash

ついこの間手術したと思ったら、あれからもう少しで3ヶ月も経ってしまいますよcoldsweats02

先週は、行きはぐってしまっていた眼科へ行って、検査を受けて来ました。持病の関係で、白内障と網膜症の検査を、定期的に受けなければいけないのです。発症後初の検査だったんですが、「もっと早く受けに来て欲しかったなー...」と、やんわりとやさしく叱られてしまいましたcoldsweats01

退院したらすぐに受けに行っとくべきでした。ガーッ!と叱られるよりも、やんわりとやさしく叱られる方が堪えるわ~...shock

結果は異常なしでした。ホッconfident



金曜日は、旦那と一緒に、国芳・国貞展を観に行って来ました。
2016040401

ド迫力の国芳と、繊細な国貞の対比の妙が、素晴らしかったですsign03

興奮して、鼻息荒く観て来ました。混んではいましたが、平日の開館間際だったので、じっくり観ることが出来ました。会場の一角には、撮影OKのコーナーも設けられていて、大変太っ腹な浮世絵展なのでオススメですgood

会場限定ガチャが、3種類あるんですが、4回でコンプリート出来ましたhappy02scissors



コーヒーミルデビューしましたcafe
2016040402

ドリップパックで飲んでいたんですが、割高ですし、挽き立ての豆で淹れたら美味しいよ~と、お友だちが言っていたのに影響を受け、電動ミル買っちゃいましたlovely

電動の音に猫娘たちがビビるだろうなー...と思ったので、手挽きにしようかとも思ったんですが、初心者なので均等に挽ける自信ないし...で、電動にしたんですが、予想通り猫娘たちは、電光石火のごとくすっ飛んで逃げましたわ。ちょっとずつ慣れてもらおうと思います。掃除機にも慣れたしね。時間をかければ、きっと...coldsweats01



猫娘たちは、暖かくなっても、まだ、ホットカーペットらぶです(笑)
2016040403

すみっこのスイッチを動かすと、「あ!ついた!」とでも言うように、目をキラキラさせて、すっ飛んで乗りに来ます。桜も咲いて、汗ばむくらいの日もあるって言うのにねぇ~。

ニャンモニャイトも、そろそろ見納めかなー...
2016040404

白くて丸くて大福みたいだー(笑)
2016040405

換毛のシーズン突入なので、毛玉ゲボが頻繁です。去年ブロックカーペットにしたので、汚れたところだけ外して洗えるので楽です。

ウキウキワクワクして、夜中の運動会も増えました。少し体重も減るかな?

オマケの写真は、チビちゃんの腹枕で寛ぐおねいちゃん(笑)
2016040406

猫の腹枕でお昼寝...私もしてみたいわ(笑)

| | コメント (6)

2016年3月14日 (月)

ホワイトデー

ホワイトデーのホワイトが、雪のことを指すんじゃないかと思うくらい寒いホワイトデーですcoldsweats01

そんな中、税務署まで、医療費控除の申請に行って来ました。15日までって、blog友さんが教えてくださったおかげで、間に合いましたよ~。今月いっぱいだと勘違いしてましたsweat01

ギリギリになると混むとは聞いていましたが、本当に混んでた...shock

それでも私はただ提出するだけコーナーだったから、一時間程度で済んだけど、相談や作成をお願いするコーナーは、病院の待合室の10倍くらい混んでいて、今日中に終わるんだろうか、と思うほどでしたよwobbly

提出するだけコーナーに並ぶ列が、外に伸びていたのにはびっくりしたけどcatfacesweat02
どしゃ降りの冷たい雨の中、並びましたよ~...一応テントが設営してあるんですがね、テントにたどり着くまでが既に長蛇の列で。テントの中もクネクネと長蛇の列で。温かいお茶も持参したんですが、飲んだらトイレに行きたくなりそうなのでがまん...トイレに抜けたら並び直しになっちゃうものbearing

去年は色んな病院に罹りまくったので、領収書の束が2cmくらいの厚さになりました(笑)
書類はパソコンで作成したんですが、データ量こそ多いけれども、医療費控除だけなので簡単ではありました。来年は電子申請がいいかな~何かあって二度手間になるとイヤなので、持参したんですけれども...って言うか、もっと早く行けよ!ってことですわ。2月中ならもっと空いているみたいデスcoldsweats01



ホワイトデーの贈り物は、のんちゃんからは「夢」をheart02
久しぶりに、夢で逢えました!重たい猫娘たちを、うんしょ!とダッコしているのでね、のんちゃんをふわっと持ち上げたとき、すごくすごく軽かったです(笑)
ダッコしてスリスリして、さて、ご飯をあげようかね、というところで目が覚めちゃった...もっと長く見ていたかったな...。のんちゃんのことは、逢ったことのないおばさんが、お世話してくれているようでした。時々、お世話係さんが交代するんですよねー。どういうしくみになっているんだろう???

のんちゃん、ステキなホワイトデーの贈り物をありがとうheart

旦那からは、レオニダスのマノンカフェ(季節限定のチョコレート)をpresent

箱(笑)
2016031403

中身~happy02heart04
2016031404

美味しいんですよ、マノンカフェheart
持病に差し支えないよう、一日一個だけいただきたいと思います(笑)

旦那よ、ありがと~heart02

チビちゃんが、突然、のんちゃんの引き出しに入っちゃいまして...coldsweats01
2016031401

ハマリが良かったんだろうかcatface
2016031402

のんちゃん、この引き出しがお気に入りでね...のんちゃん専用引き出しとして、中身を出して提供してたんです。亡くなってからも祭壇として、そのままにしてあって。帰って来たときに、いつでも潜り込めるように、と。

チビちゃんも、のんちゃんから聞いていたのかな?居心地の良い引き出しがあるよってconfident

| | コメント (10)

2016年3月10日 (木)

ホカペ猫

一昨日の暖かさ(暑さ)は、どこに行ってしまったの?!というような寒い日が戻って来てしまいました。深夜から明け方にかけては、雪がちらつくという予報も...snow

寒い日は、猫娘たちも、ずーーーーっと、ホットカーペットから下りませんcoldsweats01

だって、あったかいんだもーんcatspacat
2016031001

ホカペ猫二匹catcat
2016031002

おねいちゃんの視線が、泳いでいます。
めったなことでは、カメラ目線をくれない、おねいちゃんです(笑)



今年は、医療費控除の申請をします。

やっと入力が終わりました。自分でも見直ししたけど、旦那にも見直してもらわねば!きっと見直しても、どこか間違ってて、現場で修正くらってしまいそうですcoldsweats01

それにしても...随分払ったものだと、ギョッとしましたshock

このお金があったら、アレとアレとコレとソレも買えたしやれたし...と。病気はしないで済んだ方がいいな、と改めて思いましたわweep

でも、今年は、だいぶ少なくなります。一番お金がかかっていた婦人科の検査とお薬代が無くなったから。高額なお薬だったのですよ...一年半以上も...飲ませてくれた旦那には、感謝感謝です!

| | コメント (12)

2016年3月 1日 (火)

3月最初の猫娘たち

3月になりました。

今日も、外は冷たい風が吹き荒れてはいましたが、部屋の中はポカポカ暖かく、夕方まで暖房要らずで、猫娘たちも窓辺を占領して、ぬくぬくしていましたspa

猫姉妹って、ほんと仲良しで、いっつもピタッとくっついてますcatheartcat
2016030101

姉妹だからなのか?

そもそもが猫って、くっつきたい性分なのか?

顔寄せあって、恋人同士のようですが、姉妹です(笑)
2016030102

息苦しくないのかしら?と思うんですが、むしろ、コレがいいみたいeye
2016030103

明日は、もっと春めくようですsun

掃除しよーっとshinepunchshine

まだ、掃除機が重たく感じるので、掃除をするのに気合いがいります(笑)

| | コメント (12)

2016年2月22日 (月)

肉球の香りハンドクリーム

先日、大阪の友だちから、退院のお祝いをいただきましてpresent
(Nッキーさん、ありがと~heart02

その中に、噂の「猫の肉球の香りハンドクリーム」がsign03
2016022201_2

色もね、肉球色でheart

テクスチャーも、ぷるるんぷにぷにって感じでheart

香りはですね、キャラメルポップコーンのような甘くて芳ばしい香りでheart

うちの猫娘たちは、こんなに良い香りはしないけれども、うんうん!こういう甘い香りは、確かにするんですよ、うんうん!これを塗れば私の肉球も、猫娘たちとお揃いになります(笑)

今日は、猫の日ですね~catcat
2016022202

我が家に来てくれたことに、いつもよりも更に感謝して、いつもよりもたくさんチューを捧げたいと思います♪ああ、もー、そんな迷惑そうな顔しないでよ(笑)

| | コメント (4)

2016年2月17日 (水)

色っぽい

あ~ら!おねいちゃんったら、色っぽいポーズしちゃって~heart02
2016021701

猫って時々「誰に教わったん?!」というようなポーズをとったりするから不思議(笑)
2016021702

私の知らないところで、グラビアの仕事でもしているのだろうか、と(笑)

色っぽいって、にゃーに?!おいしいの?!
2016021703

チビちゃんは、色気より食い気(笑)



大体のことは、以前のように出来るようになって来た私ですが、まだ以前通りに行かないことがいくつかあって、その1つが、うつ伏せ...。傷がひきつれて痛いし、お腹も痛い。これは半年くらいしないとダメみたい。まだだいぶ先ですが、焦らず待つしかないですねぇ...despair

他には、パンツのお腹の部分にファスナーやボタンなどの金具があるものは、ちょうど傷に当たって痛くて履けないので、ウエストゴムじゃないとダメなんですよね~。ちょうどウエストゴムタイプが流行ってるのか?ユニクロにウエストイージーというのが色々あるので助かってます。ユニクロさまさま!ちょうど冬物処分価格だし(笑)

下着の方も、へその位置まで来る深履きタイプじゃないとダメ。履き口にレースが付いているのも、傷に当たって痛痒くなるのでダメ。まぁ、寒いですし、深履きタイプなら、お腹も温かくてちょうどいいってもんですわね、うむsmilegood

猫の話は色っぽいけど、人間の話は色っぽくなくてごめんなさいねって感じですがhappy02sweat01

| | コメント (12)

2015年10月14日 (水)

吉祥寺ねこ祭り

土曜日のことです。吉祥寺ねこ祭りへ行きましたcat

一番行きたかった「ママ猫の古本やさん」へは真っ先にrun
2015101401

欲しかった『かばんねこ』の絵本を3冊ゲット。もう手に入らない絵本なので嬉しいですhappy02heart02

この絵本、なんと出版先は、ランドセル屋さん(土屋鞄さん)なのですflair

猫娘たちには、「モッピー&ナナ」さんでお土産をmoneybag
2015101402

お昼は、まめ蔵さんでカレーを食べ、ぶらぶらウロウロして帰宅。

マツコの知らない世界で紹介されていた不二家のシュークリーム金と銀、
窯だしパイシュークリームを3時のおやつに買って来ましたhappy01
2015101403

うまうまlovely

吉祥寺の不二家さん、売っているケーキが他とは違うような気がしたんですが、調べたらやっぱり違うみたい。そう言えば、不二家さん、他にも店舗限定ありますよね。ペコちゃん焼きの飯田橋神楽坂店とか。

| | コメント (6)

2015年10月 9日 (金)

あくび

今日は、乾いて暑い一日でした。

猫娘たちも、よく眠ること!眠ること!

こんなに眠ったら、きっと夜はなかなか眠ってくれないことでしょうcoldsweats01

でも週末なので旦那に任せて、私は寝かせてもらいますよbleah

チビちゃんのあくび
2015100901

吸い込まれそうです(笑)

その後、ごめん寝zzz
2015100902

おねいちゃんも、ぐっすりzzz
2015100903

名前を呼んでも、目を開ける気配ナシ(笑)
2015100904

お腹が空いた時だけ起きて来るんですよねー(笑)

明日から、またもや連休ですね。

楽しいお休みになりますようにshinenotesshine

| | コメント (8)

2015年10月 5日 (月)

窓辺の猫娘たち

窓辺がポカポカな季節の到来ですsun

ペロリン♪と陽の光を味わうおねいちゃん(笑)
2015100501

まぶしいっ!
2015100502

すやすやzzz
2015100503

軽くイビキをかきながら眠るおねいちゃん(笑)



アタシは、イビキなんて、かきませんよーだ!※ウソウソ、チビちゃんも、かきますよ、イビキ(笑)
2015100504

まぶしいっ!
2015100505

かわいい手(笑)
2015100506



我が家では、9月中のえらい寒かった日に、ホットカーペットを出してしまいました。

おねいちゃんが、チビちゃんのことを、毛づくろいしてあげていたのですが...
気付くとそのまま寝てました(笑)
2015100507



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



またもやご無沙汰してしまいましたsweat01

病気の方は、現状維持です。悪化していないことは、良いことなのだと考えるようにしていますconfident

今年は残暑があまり厳しくなくて、急に秋になってしまいました。我が家では、9月末に衣替えを済ませてしまいました。まだまだ暑い日もありますが、長袖のシャツを腕まくりすれば済むだろう!と(笑)

昼夜の寒暖の差が激しくて、風邪を引きそうだねぇ...なんて話している、その口が乾かないうちに、風邪を引いてしまいましたcatfacesweat02

熱は下がったのですが、咳がひどくて、腹周りの筋肉が、筋肉痛です。
いつも思うのですが、こんだけ激しく腹筋を使っても、筋トレで腹筋が割れるような状態には、持って行けないものなのですねぇ...ガッカリthink

今日は寒いです。土日の暑さがウソのようですwobbly

どうぞみなさんも、お風邪を引かぬよう、お気を付けくださいね!

| | コメント (8)

より以前の記事一覧