バナナ

2012年6月11日 (月)

命日でした☆彡

今日は、のんちゃんの命日でした。

8年になります。

8年前の今日も、同じようなお天気でした。曇ったり、雨が降ったり止んだり...

8年前のこの時間は、私はスーパーで買い物してたなぁとか、

のんちゃんと一緒にお昼寝したなぁとか、

この時間には、あの時間には、この時間から...と、細かいタイムスケジュールがいちいち思い出せるほど、私の人生にとって大きな意味を持つ日です。

別れの日が近いことは、少し前から感じてはいましたが、まさかこの日が最期になるとは思わず、いつものように目覚め、いつものように過ごしてしまったのが悔やまれます。

買い物なんて行かなきゃ良かった。お昼寝なんてしなきゃ良かった。

もっともっと1秒でも多く、のんちゃんのことを見ていたかった、と...。



今日は朝一で、バナナスイーツを求め、渋谷のヒカリエまで行って来ましたtrain

ヒカリエへは、副都心線なら一本で行けます。ヒカリエにも直結してます。

平日なのにヒカリエには、たくさんの人が居たのでびっくりcoldsweats02
そんなうちの夫婦も、平日なのに行っている人なわけですがbleah

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションの「アプリコットとバナナのタルト」 \378
2012061101

キィニョンの「キャラメルバナナスコーン」 \280
2012061102

ZENの「焼きちょこらすく畳畳/ばなな」 \168(3枚入り)
2012061103
2012061104

3種類のバナナスイーツをゲットbananabananabanana
生ケーキが見つからず、焼き菓子ばっかりになっちゃったけど...


お供えするheart
のんちゃん、美味しく食べてくれたかしら?
2012061105

命日なのでお花もheart
のんちゃんのイメージカラー=黄色(バナナ色)のバラshine
2012061106


猫娘たちと暮らすようになるまでは、亡くなった日から毎日黄色いお花を供えていたのですが、「猫が中毒を起こす植物は700種類以上」と言われていますので、今は特別な日にのみ、大丈夫なお花をお供えしていますconfident



「のんちゃんは、黄金色の毛だねー♪」と、よく誉めていただきましたheart
2012061107

フェレの毛色は、同じセーブルでも、ブラック系と黄ばみ系(笑)に分かれましてね。
真っ黒なコは、ほんと、お鼻までマーブルチョコレートのように真っ黒で、全身黒檀のように黒々としているのですが、黄ばみ系はのんちゃんのようにコゲ茶と言うか黄土色と言うか...(笑)

「うちのコ、黄ばみで~♪」って、嬉しそうに言ってしまうんですがね。結局、ただの親バカと言う...smile

タッチしている後姿は、なんとなくクマさんっぽい(笑)
2012061108_2

立派なキバは肉食獣の証!キバは猫よりもすごいかも?shine
2012061109

洗濯ネットでお昼寝ちうsleepy
2012061110

後ろ足の脱力具合が、かわい過ぎるhappy02heart02
猫娘たちの洗濯ネット好きは、父(のんちゃん)譲りのようですねsmile

元祖カンガルーダッコshine
2012061111_2

旦那の懐で、すやすや眠っておりますsleepy

最後はやっぱりお得意の「ニンマリ」笑顔で〆てもらいましょう!
2012061112

バナナ食べているときは、ほんっとに嬉しそうなご機嫌の笑顔を見せてくれるのんちゃんですbanana

「あの笑顔に会いたいなぁ...」って言ってくれたベンベンちゃん、ありがとうheart
リクエストにお答えして調子にノッて載せてみましたbleah



2004年6月11日 23時50分 のんちゃんはお空のイタチになりました。

あれから8年。

おかーしゃん、明日からまた一年間、頑張るからね。一生懸命生きるからね。

のんちゃんの強くたくましく潔く、明るく楽しそうでしあわせに生きたその鼬生に負けないよう、私も頑張ろう!って毎年命日に思う。
(実際にそれが実行出来ているかどうかは、また別のハナシだったりするのだけれどcoldsweats01

| | コメント (14)

2011年12月 5日 (月)

今日は実家でした

今日は、実家へ行って来ましたtrain

駅前に用事がある親父と駅で待ち合わせ。
ちょっと前までは、杖がないと歩けなかった...いや、杖があってもヨタヨタ歩いていた親父が、今は杖無しでも、足裁き良く歩けるようになりましたrun

休み休みではありますが、高齢者ですからね、見事な回復力と言ってもいいかとup

通販で、足腰を鍛える器具を買って、部屋の中で毎日運動しているんですってcoldsweats02
午前1回、午後2回、1日3回が基本だそうで、ちゃんとそれを実行しているらしい。その他にも、お昼ちょっと前に自転車で、団地内の公園まで散歩へ行っているというから、年齢にしては、なかなかの運動量なんだと思いますbicycle

自分自身でも、足がしっかりして来たことが、喜びにも自信にもつながっているようで、「もっと頑張ろう!」という気持ちにもなるみたいhappy01

努力とか継続とかいう言葉が、うちの親父の辞書にはないかと思っていたけれど、実はあったんだねぇ...←失礼発言(笑)

昨日は、駅前の用事を済ませたあとで、餃子の満州へ行き、親父はチャーハン餃子セット、私は焼きそば餃子セットを食べ、実家へ戻ってから私が持参したお土産のカスタードパイをオヤツに食べてから帰って来ました。よく食べる父娘だgawk

大宮のエキュートでは、チョコバナナパイもゲットlovely
のんちゃんへのお土産も出来ましたbanana

2011120501

|

2011年3月31日 (木)

またまたのんちゃんの夢を見る!

今朝方、のんちゃんの夢を見ましたheart

昨日遊びに来てくれた友だちのフェーブさんと一緒に、のんちゃんのトイレシーツを替えている夢でした。なぜにトイレシーツを?!一緒に?!(笑)

でも、たぶん、私は、これで完全に、スランプを脱出したのだと思いますconfident

「おかーしゃんは、ボクのトイレ掃除で、ココロもクリーンになりまちたshine

...ということでしょうかbleah



昨日は、午前11時半に、駅の改札で待ち合わせ。

会うのは、去年の春ぶり?
本当ならば、先週まるまる一週間、彼女は東京に滞在する予定でした。フィギュアスケートの世界選手権を観戦するために。彼女は、かつて、フィギュアスケートの選手だったことがあります。だからとっても詳しいの。一緒に観ると、隣に私専用の解説者がいるみたい。専属解説者...う~ん、贅沢な響きlovely

フランスが、来年の世界選手権の権利を日本に譲る意向を示してくださいましたが、はたして、どうなるでしょうか。開催可能な状態になっていることを、今はただただ信じたいですconfident

前日に、「お昼は、ネパール料理のお店でカレーか、タイ料理」と候補が挙がっていたのですが、会うなりフェーブさんが、「タイ料理にしようよ!」と。
彼女も、『タイが発電所をまるごと日本に貸し出す』というニュースを読んでいたのですって。

こういうところ、相談なくとも、ピピッと以心伝心になるのが友だちなんだなぁと、最近、特に涙もろくなっている私は、つい泣きそうになってしまいましたが、うまく誤魔化してお店へbleah

二人とも、「パットガパオラーカオカイダーオ」をチョイスrestaurant
2011033101

炒めた挽肉は、香辛料が効いていてピリリと辛いのです。豚肉か鶏肉、どちらか選べます。二人とも豚肉で。
半熟の目玉焼きが乗ってるところがポイントです!私、ご飯に半熟の目玉焼きを乗っけて食べるの大好きなもので。インドネシアのナシゴレンも大好物ですlovely

ミニサラダとスープ、デザートのタピオカ、おかわり自由のお茶も付いて650円也。お得でしょう?wink

感謝の気持ちを込めていただきました。
タイのみなさん、本当にどうもありがとうございますheart

タイだけではないのですね。
韓国からも、昨日、移動式発電機が届いたそうです。千葉の姉ヶ崎に設置され、約三週間で稼動する見込みだというので驚きです!

韓国のみなさんも、本当にどうもありがとうございますheart
以前にも増して、韓流ドラマ、応援しますsign03

今、地球上のすべての国とひとたちから、応援されていること、支援されていること、守られていることを感じます。

いつか、新しい日本に生まれ変わって、恩返しをしないといけませんねconfident



ランチの後で、我が家に来てもらいました。
フェーブさんとは、今年で9年の間柄です。お互いのHPを通じて知り合いました。彼女も心の中でフェレットと暮らすひとですconfident
初めて対面したのは、2006年のこと。それから、彼女が東京へ来るたびに、会うようになりました。

人見知りな猫娘たち。おねいちゃんは、終始ねこたつに隠れたままでしたが、ヘソ天で寝ていたので、人見知りしていたと言うよりは、ただ単に眠かっただけという噂も(笑)
社交的なチビちゃんは、最初は警戒していましたが、好奇心に勝てず、出て来てしまいました。じゃらしで遊んでくれたフェーブさんの足の上に、夢中になって我を忘れて上ったものの、途中で「ハッ!」と気付いて慌てて降りてみたり(笑)
でも、フェーブさんが帰る間際には、猫の挨拶もして、これでフェーブさんも無事に仲間と認められましたwink

色んなことを話しました。

お互い共通の想いは、「今まで、原発について、知らなさ過ぎたよね...」ということ。知らないと怖い、怖さを克服して立ち向かうためには、知らないといけないよね!と。
フェーブさんも私も同じ年生まれ。
私たち、これからだよね。これからがんばらなきゃねsign03

そしてもう1つは、こんなときだからこそ、野菜でもなんでもむしゃむしゃ食べて、運動もして、体を鍛えなきゃねsign03...ということ。
夏場の停電も避けられないでしょう。その前にまた大きな地震があれば、自分たちも避難所で生活しなきゃならなくなるかも。元気で、元気もりもりで、自分で自分の面度を見つつ、周りの人たちの手となり足となりがんばるためには、体力つけなきゃsign03

いつか機会があったら、彼女に聞いてみたいと思っていたことも、思い切って聞いてしまいました。もしかしたら、すごく答え難かったことかも知れないのに、話してくれた彼女に深く感謝します。フェーブさん、どうもありがとねconfidentheart

上野経由で遊びに来てくれた彼女。
上野では、今、パンダパンダパンダだそうです。いよいよ明日から公開だものねlovely

...というわけで、フェーブさんのお土産のあんパンダと、バナナパンbanana
そして前日に、上野のスーパーで納豆を買って持って来てくれました(笑)
2011033102

パンは、今朝、美味しくいただきましたlovely
餡は、和菓子屋さんの餡みたいに本格的で、パンは歯応えのある食べ応えのあるパンでしたgood
納豆は、お昼に。ンメェ~sign03happy02heart04



今日は、午前中、整体へ行って来ました。
なんとなく、外出するのが怖くて(色んな意味で...)、出渋り状態になっていましたが、がっしがっしと大地を踏みしめ、両手を前後にぶんぶん振って、お腹いっぱい空気を吸い込み、歩いて行きました。外でしっかり呼吸したのは、久し振りのことです。良い気持ちでしたshine

今日で、3月もおしまい。年度も終わり。明日からは、4月で、地震から3週間。

4月は、ココロ踊るようなしあわせな出来事が、たくさんたくさん訪れますように。

あなたのココロにもheart02

私のココロにもheart02

| | コメント (28)

2011年3月 5日 (土)

今日は実家へ~

今日は実家へ行って来た。
またちょっと足の痛くなった実家の父、買い物や銀行巡りを頼みたい、とのこと。

ちょっと早く家を出たおかげで、すごーく便利な「むさしの号」に乗れてラッキ~lovely
乗り換えナシで、大宮まで行ける武蔵野線、なんて便利なんだ~sign03
これに乗れると、実家への距離が一気に縮まる。
帰りも、ちょうど良い時間に一本あったので、帰路も快適lovely

帰りに大宮駅のエキュートに寄る。
期間限定出店中のお店で、バナナのマカロンをゲットscissors

『GLAMOURDISE(グラモウディーズ)』  チョコレートバナナ \210
2011030701

ナツメグのビスキュイマカロンの間に、バナナとブラックチョコレートのガナッシュがサンドしてある。ブラックチョコレートを使っているので、クールで大人な味heart
バナナの風味も、意外としっかりしててGOODgood

他にも、一番人気と言っていたニューヨークチーズケーキと、三番人気のカリビアンチョコレートも買って、旦那へのお土産にpresent
(食べちゃったので画像はナイcoldsweats01)
こちらのお店、オンラインショップを見たら、他にもバナナのスイーツがあるので、記念日とかに通販しちゃおうかなぁlovely

エキュートは、実家の帰りに必ず寄る。もちろん、バナナのお菓子を物色するためにwink
定番のお店もあるけど、結構、入れ替えもあるので、そこそこ新しいのに出逢えたりする。
マカロンって、駄菓子のコーナーにある、もっとカリッと硬いタイプのやつは、子どもの頃から食べてるけれど、こういうオサレな感じのマカロンは、バナナスイーツを探すようになってから初めて食べた。そんなわけで、こういうマカロンも不思議食感で、美味しいのねぇ!ということに気付いたのは、ここ数年のこと。遅咲きですのんcoldsweats01



夜、旦那と、『劇場版 機動戦士ガンダム00』 (DVD)を観る。

「えぇーっsign02coldsweats02」という感じ。

テーマは良かったと思う。
だけど、ガンダムでやらなくても良かったのでは...?と。
モビルスーツの意味、あったのかな...?と。
きっと、「だからこそ、ガンダムで描きたかったのだ。」という回答が返って来るのだろうなぁとは思うけど。
映画としては悪くなかったので、だけど、それがガンダムなのが、なんとも...な気分。

うううっ。

ちょうど、『機動戦士ガンダムUC』 も前日に観たばかりなので...ねconfident
比べるわけではないけれども。

UC、大変面白いのだが、でも、シャアフル・フロンタルの髪型、なんか、イヤなんですけど...裾のところが...耳から上はいいですが、耳から下がカッコ悪いgawk

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

スイーツ大行進♪

連休中の我が家のスイーツ大行進notes

まずは、2/13(日)に買ったシャトレーゼのケーキ3種類cake

苺とバナナのパンケーキ \252
2011021501

プチパンケーキの下段には輪切りバナナが、上段には苺が。クリームは全てカスタード生クリーム。トップにはメープルソースと、バターに見立てたカスタード生クリームが。甘さ控え目ながら、カスタード生クリームは、まろやかで美味しかったlovely
結構、ボリュームありwink

苺とバナナのふんわりボール \189
2011021502

口当たりの軽いふわふわのスポンジの中には、たっぷりの生クリームと輪切りバナナがゴロンと入っている。トップには今旬のイチゴが♪バナナと苺の相性バッチリscissors

ふわなまいちごバナナ \210
2011021503

所謂オムレットタイプ。スポンジも美味しいし、生クリームの量もハンパないlovely
写真の苺の絵の方には苺が、バナナの絵の方にはバナナが入っている。ダブルで楽しめるのだwink


お次は、バレンタインデーにお友だちから届いたサプライズなプレゼントpresent

ミロワールショコラheart
2011021504

私のお気に入り、逗子の『珠屋洋菓子店』 さんのバレンタインデースペシャルケーキlovely

生ケーキなんだけど、冷凍便で届けてくれる。届いてから冷蔵室でゆっくり解凍すると、作り立ての味がいただけるというワケwink

台座は、カリカリのクレープフレークとヘーゼルナッツのプラリネ。本体は、なんと、トロふわなチョコレートムースだった。艶々のコーティングは、グラサージュ・ショコラですってsign03

すっごくコクがあって、贅沢な味わい。美味しかった~っsign03happy02heart04
見た目もシックで大人っぽい。本命チョコにふさわしいって感じ?


のんちゃんには、例のチョコがけバナナゼリーを2種notes
ちゃんと前日の時間通り、無事に届いたwink

GRACE DEW CHOCOLATE(ROKUMEIKAN) 各\1,050
2011021505

果汁たっぷりのゼリーが、チョコレートでコーティングされているのだが、チョコが甘過ぎず、ゼリーの味をよく引き立てていて美味しいheart04
普段は、「バナナだけ」というワケにはいかず、バレンタインデー時期だけのスペシャルバージョンで、まさに、我が家にとっては、「のんちゃんのためにあるようなチョコ」だったwink


チョコバナナパウンドケーキ(バンデロール) \180
2011021506

昨日、近所のパン屋さんで見つけたlovely
1回食べ切りサイズのパウンドケーキ。これまた、甘過ぎず食べ易い。チョコとバナナのコラボは、やっぱり美味しいな~wink
いつもは、プレーンなバナナパウンドケーキなので、たぶんバレンタインデーの時期限定なのかも?


のんちゃんと猫娘たちと私から旦那へは、海賊クマさんとトレジャーボックス入りのチョコをプレゼントpresent
2011021512

ラウシュというドイツのメーカーのチョコレートで、トレジャーボックスの中に入っているのが、なんともニクらしい演出でしょ?wink
カカオ(パーセンテージが違う)が産地別に4種類20個入っている。ご相伴させてもらったが、とってもとっても美味しかったlovely

旦那は、ベルギーの『レオニダス』 のマノンカフェホワイトが大好きなので、ここ数年は、「バレンタインデーはレオニダス」と決めていたのだが、残念なことに最寄の支店が閉店してしまったのだshock
※量り売りなので、お値段も意外とお得感たっぷり。都内や地方にもあるので、もしどこかで見かけたら、食べてみてねwink
そんなワケで、今年は、レオニダスはあげられなかったけど、ラウシュのチョコもかなり美味しくて気に入ってくれたようなので良かった良かったheart02

「海賊クマさんは、クシネさんが狙ってたんでしょ?」なんて言わないで~(笑)
うちの旦那もクマ好きだもんbleah


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


昨日はたっぷり雪が降ったsnow

今朝の風景。目の前の畑にも、こんもり積もっていたsnow
2011021507

駐輪場の屋根の上にもこんもりsnow
2011021508

塀の上にもこんもりsnow
2011021509

のんちゃん目線だと、たぶんこんな感じに見えるハズ(笑)
2011021510

アパートの前のわだちを、地上10cm辺りのところで撮ってみたcamera
たぶん、イタチ(フェレット)だったら、こんな感じで見えると思うんだな。猫娘たちなら、もうちょっと高い位置だよね。

雪の写真を撮る私を、暖かい室内から観察する猫娘たち(笑)
2011021511

ハーネスの練習をしていないので、せっかく雪は積もったものの、雪遊びさせるのは断念。びっくりして、そのままどこかへすっ飛んでっちゃったら困るもんweep
ベランダに積もってくれたら可能だったかも知れないのだが、ベランダには屋根があるので上手に避けられてたcatface

朝からピーカンのお天気で、みるみる雪が解けて行くsun
家の前が、ちょい日陰なので、通り道だけチリトリで雪かきをする。約5分で終了sweat01
でもね、ここんとこ、雪かきしておかないと、明日の朝に凍ちゃって、滑ると困るもんね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


旦那は、まだ胃の調子は本調子ではないものの、熱は下がったので、渋々会社へ出かけて行った。大雪で電車でも止まれば良かったのにね...。
今、旦那が配属されているプロジェクト、リーダーがとんでもないひとで、部下はみんなしんどい想いをしている。うちの旦那も例外に漏れず、そのせいもあって体調を崩しぎみだったりするのだdespair

どうしても耐えられなくなっちゃったら、辞めちゃいな!と言ってある。
心神喪失してまで、勤める甲斐はない。プロジェクトリーダーに問題があること、何年も前から会社側も把握していて(耐えられなくて辞めた人も随分沢山いる)、それでも何の対処もしてくれないままほったらかしにするような会社だもん。そんな会社のために、尽くす必要ナシだthink
ちなみに、旦那はその会社の社員でもない。出向先なだけなので、よけいにバカバカしく思う。


| | コメント (22)

2011年2月 4日 (金)

新宿御苑de野鳥観察

旦那が急に有休を取ったので、今日は、久々に新宿御苑へ行って来たhappy01

新宿御苑は、環境省が管理する公園で、入園料が大人\200かかるが、入園料がかかるだけに、中はいつ行っても掃除が行き届いていて気持ちの良い公園であるshine
新宿、代々木、千駄ヶ谷という駅に隣接していて、都会のど真ん中にあるにもかかわらず、中は大変静かで、木々もうっそうと茂り、たくさんの野鳥にも逢えるので、一瞬、そこが東京であることを忘れてしまう。どうやら、タヌキなどの野生動物も生息しているらしいlovely

梅の季節には、メジロさんがわんさか集って「メジロ祭り」となるので、それを期待して行ってみたのだが...まだだいぶ早かったみたい。メジロ祭りになる予定の梅の木は、まだ開花してなかったcoldsweats01
場所によって(種類によって?)は、幾らか咲いている梅もあったが、ほとんどがまだツボミで、今、園内で観られるのは、蝋梅、寒桜、水仙ってところかな。しばらく暖かい日が続くようなので、日々変化しては行くだろうけど。

逢えた鳥さん達

・スズメ
・ハシブトガラス
・ヒヨドリ
・ハト
・ヤマバト
・シジュウカラ
・ハクセキレイ
・コゲラ
・ムクドリ
・ツグミ
・シロハラ
・ウグイス
・メジロ
・マヒワ
・アオジ
・コサギ
・マガモ
・カルガモ
・キンクロハジロ(メスのみ)

オシドリさんとかも居るらしいんだけど、逢えなかったし、キンクロハジロさんは、何故かメスしか見当たらなかった。つがいでいることが多いのになぁ...。

コサギさん。
せせらぎの中で、足を動かしながら、何かを獲っていた。
黄色い靴下履いてるのね~flair
2011020401

ツグミさん。
プラタナスの枝に止まって胸を張る(笑)
2011020402

メジロさん。
寒桜でお食事中restaurant
2011020403

コゲラさん。
激しく頭を振りながらつつくので、ピンボケ写真が多い(笑)
2011020404

ハクセキレイさん(オス)
やたら人馴れしていたので、この辺りのコたちに、エサをあげる人が居るとみた。
2011020405

ハクセキレイさん(メス)
たぶん上のコの奥さん。いつも一緒に居る感じだった。
奥さんの方が、警戒心が強い。
2011020406

どうやら、この日、あまり野鳥さんを見かけることが出来なかったのには、カラスさん達の影響があったのかなぁ...と思う事件が...。

下の池付近で、沢山のカラスさん達が、大騒ぎしていたのだcoldsweats01

黒い点々は、全部カラスさん達。
2011020407

パノラマ写真で撮れば良かったな。
その場に居る人たちも、「何事かsign02」と空を振り仰いでしまうほどの数。
2011020408

まだ若そうなカラスさんが1羽寄って来たので事情を聞いてみる。
2011020409

彼(彼女?)は、話してくれた。
2011020410

「縄張りを巡って、2つのグループが対立して、大変なことになっちゃったカァ~sweat01
どっちも譲らないので、ヒートアップするばかりで、どうしたらいいのかわからないカァ~weep

そう言われて見てみれば、追ったり追われたり、つついたりつつかれたりを繰り返している。追い払われたかと思えば、戻って来てつつき返している。力は五分五分という感じか?
長老みたいなカラスが1羽居れば、なんとかその場を治めてくれそうな感じもするが、血気盛んなカラスばかりが争っている感じに見えるので、どちらのグループのリーダーもまだ若いのか...?

上の写真のカラスさんは、枝の上に降りて来て、盛んに何か言いたそうにしているので話しかけてみたら、「聞いてくださいよ~!」みたいに困った様子で、上記のことを語ってくれた。
...と、勝手に私が判断しただけなんですがねbleah

ババーッと上空に飛び立ってからも、追いかけたりつついたりしていたので、ほんと、収拾がつかなくて、大変そうだったcoldsweats01
下っ端の若いカラスたちは、どうしたらいいのかわからずに、困った風だったもの。
早く新リーダーが決まって、群れが仲良くまとまってくれるといいね!

ところどころ花開く梅。
2011020411

寒桜は満開cherryblossom
2011020412

水仙も満開。これだけ沢山あると、芳香も若干微妙な感じだったcoldsweats01
2011020413

枯れた芝生は、ふかふかで、足の裏が気持ちよかったheart04
春になると、一面緑の絨毯に変わる。そりゃー、みごとな芝ですぜshine
2011020414

のんちゃんも冬コートを着て一緒にbanana
2011020415

手前は、お昼のバナナbanana
この日は、お弁当を持って行った。おにぎり5つと、前夜の煮物の残りと、エビニラまんじゅうを詰めて。お茶は、梅ほうじ茶japanesetea

水鳥さんに、ほとんど逢えなかったのが残念...。
一昨年は、トラツグミさんも居たんだけど、今日は逢えなかったし...。
エナガさんも見かけなかったなぁ...。
近いうちに、また行かなきゃねwink

帰りは、新宿高島屋へ行き、バナナのお菓子をチェックすると...

バナナのオムレット発見lovely
2011020417

『ザ・レモンフレッシュフルーツスタジオ』のバナナオムレット2個で\840也。

果物屋さんがやっているフルーツスタンドで、イートインコーナーもあり、フレッシュジュースやフルーツサンドなどが食べられるようだった。
このオムレットセットは、バナナ以外にも、イチゴがあり、組み合わせは自由だそうで、でも、我が家は当然のことながら、バナナを2個にしてもらったsmile

かなりボリュームのある大きさのオムレットで、スポンジはココア味でふわふわ、中のココアホイップクリームもコクがあって美味しかった。丸ごとバナナを想像していたら、新鮮なバナナが輪切りの状態でたっぷり入っていて食べやすかったheart
箱に入れて下さるので、御遣い物にもオススメ。以前、他のお店でオムレットを買ったときは、袋に上下も考えずに入れて渡されたため、アッと言う間にぐしゃぐしゃになり、ショックだったことがあるが、さすが新宿高島屋、店員さんの質が違うと実感。やっぱりデパートは、こうじゃなくちゃねlovely

ハンズに寄り、ペットコーナーで、ねこじゃらしを1つゲットheart
お留守番している猫娘たちへのお土産。割とウケてくれたので動画を撮った。後日載せますネmovie

隣の紀伊國屋書店では、欲しかった鳥関係の本もゲットbook
読み終わったら、『クシネの本棚』 に感想載せる予定。

帰りは、池袋東武の『みはし』へ行き、しばし休憩japanesetea
2011020416

旦那は、クリーム白玉ぜんざいを、私は、いちごクリームあんみつを。
みはしの甘味、大好きっっっhappy02heart04
(本店は上野。あんみつと言えば「みはし」っていうくらい有名wink

帰宅後、なんだか異常に眠くてだるくて、おかしいなぁ...と思ったら、どうやらアレが始まりそうな予感...。一週間も早く?...周期、乱れ気味だわ~。こうやって、だんだんと終わりに近付いて行くのかも...coldsweats01

(記事は、2/6に書きました。)

| | コメント (8)

2011年2月 3日 (木)

バナナのチョコ

地元のデパ地下で、バナナのチョコを発見lovely

ところが...「入荷未定」となっているcoldsweats02

売り場のおねーさんに尋ねるも、「わかりません...。」とのこと。大体いつ頃くらいまでに...なら、わかるんじゃないかと思い尋ねても、「わかりません...。」とのこと。

段々、「入荷する日がわからない。」のではなく、「何を聞いてもわからない。」のではないかと思えて来る。なんとなく、その売り場のおねーさん、いつもやる気なさそうなんだもんcoldsweats01
「本社に確認してみますね!」とか、「入荷が決まりましたらお電話さしあげますので、お電話番号いただけますか?」とか、色々あるんじゃないかと思うんだけど...。

夜、旦那がネットでそのお店を探してくれたら、無事ネットショップが見つかったpc
しかも、ネットではバレンタインデーに間に合うよう、予約を受け付けていたflair

早速注文heart

バナナ果汁たっぷりのゼリーに、チョコレートがコーティングされているもので、2種類ある。もちろん2種類とも予約。前日の2/13に届くようにしてもらったscissors

お店:『ROKUMEIKAN』
果汁たっぷりのジュエリーみたいなゼリーのお店で、本店は銀座にある。ちょっとオシャレな感じ。ゼリーだけのバナナは以前購入したことがあるbanana

バレンタインデーのチョコ、「何個かあるチョコレートの中に1つだけバナナ味が入っているセット」は、たまに見かけるが、バナナオンリーのは珍しい。すごく嬉しい!のんちゃん、喜んでくれるかなぁhappy01heart04

今日は、「日中はコートを脱いでも大丈夫な暖かさです。」ということだったが、さすがにコートを脱ぐまでは気温も上がらなかったかも。

午前中は整体。私の骨、普通は、こっちを押すとあっちが出るところ、こっちを押すとこっちも出ちゃうそうで...。「クシネさんに、“普通”とか“常識”は当てはまらないな!」と先生に笑われたcatface

十人十色、十骨十色ですぜ、先生smile

| | コメント (26)

2011年1月30日 (日)

かにチャーハンを食べに行って来ました♪

まずは、ザックジャパン、おめでとうsign03

いやー、いい試合だったわ~~~happy02heart04
ワールドカップのときよりも燃えたわ~~~heart02

夜、9時半くらいから0時まで、昼寝夜寝させてもらったんだけど、それでもやっぱり眠くって、寝ては起きての繰り返しだったけど、延長戦はちゃんと正座して応援出来た。
旦那と私が、何度も大声挙げるものだから、そのたびに、おねいちゃんがびっくりして飛び跳ねるという...おねいちゃん、ごめんねcoldsweats01

お互い寝不足なので、私は8時に、旦那は10時に、もそもそと起床し、お昼は、レイクタウンへかにチャーハンを食べに行くことにlovely
(以前の記事 → 9/11の日記

旦那は、たらば蟹と海鮮の卵あんかけチャーハン...
そんな感じの名前のチャーハン(\1,050)を。
2011013001

かにのみそ汁と、デザートに杏仁豆腐も付いているnotes

私は、普通のかにチャーハン(\850)を。こちらもかにのみそ汁付きnotes
2011013002

奥の白い器に入っているのは、蟹出汁のとろみあんで、まずは、パラパラのチャーハンを半分くらい味わって、その後、お好みで、このとろみあんをかけて、あんかけチャーハンにして食べる、という。1品で2味楽しめて、お得感もたっぷりwink

本店?じゃなきゃ食べられないとかいう餃子も一緒に頼む。
4コで\380。お肉と海鮮の2種類2コずつnotes
2011013003

大満足happy02heart04

その後、『earth music & ecology』へ行ってもらうと、全品50%offが、タイムセールで、そこから更に30%offということで、人混みを縫うように物色して歩き、旦那に買ってもらう。旦那よ、ありがとね~heart

以下、戦利品scissors
2011013004

袖のデザインがかわいいワンピースとペンダントをゲットgood
両方で、約\2,400也lovely
結構、ロング丈なので、長身な私でも、イイ感じで着れそう。本当は、ニットのチュニックを...と思っていたのだが、なんだかひと冬で伸びちゃいそうなので、生地のしっかりとしたワンピースに、つい手が伸びる。
普通に買っても、高くないブランドだけど、安く手に入るのに越したことはニャいsmile

ペンダントは、小さな鳥さんがかわいいのでひと目惚れchick
2011013005

帰り際、cafe pu la net で、バナナケーキをゲットgood
キャラメルバナナのカップシフォン \390
2011013006

カップケーキの土台が、マフィンやスポンジではなく、シフォンケーキなところがポイントかしらね。ふわっと軽い食感。ホイップクリームも、ほのかなキャラメル味で、周りをキャラメリゼされたバナナで取り囲んである。
ただ1つがっかりだったのは、ケーキと箱のサイズが合っていなくて、箱を開けたらホイップクリームのてっぺんが、蓋にベタッとくっついてつぶれていたこと。売り物に合わせた箱を用いて欲しいなぁ...think
のんちゃん、てっぺんが欠けててごめんねぇweep

もちろん、レイクタウン内の2つのペットショップにも寄った。まだ、うちが購入している新しいご飯は店頭に並んでいなかったようなので残念...。流通するまで、もうちょっと時間がかかるのかなぁ...しばらくの間は、通販せねばpc

| | コメント (12)

2011年1月22日 (土)

が~まるちょばプロジェクト 第1回公演へ行ったのだ♪

今日は、が~まるちょばプロジェクトの記念すべき第1回公演『a Go Go』に、NORIちゃんと旦那と私の三人で行って来た。

会場は、サンシャイン劇場(池袋)

1/21(金)から1/23(日)まで、計5回の公演。私たちは、その3回目となる1/22(土)のソワレに。ソワレは、17:00開演だった。
※昼公演をマチネ、夜公演をソワレと言う。フランス語。カッチョイイなぁ!

この公演、出演するのは、が~まるちょばだけではない。
ケッチ!&HIRO-PON(が~まるちょば)、MASA&hitoshi(GABEZ:ガベジと読む)、ゆき&しゅく&なお(織り姫)の7人から成る、「言葉を一切使わない役者集団/が~まるちょばプロジェクト」によるサイレントステージなのだ。

新メンバー募集中とのことなので、いずれはメンバーも、10人、20人、50人と増えて、すごいことになるやも知れず、あのが~まるちょばが率いる軍団なので、どんな進化を遂げるのか、期待に胸が膨らんでワクワクしてならないhappy02heart02

今回のステージ、二部構成だった。


一部

 ・ が~まるSHOW (が~まるちょば)

 ・ GABEZ SHOW (GABEZ)

 ・ All for You (GABEZ)

 ・ 大御所 (織り姫)

 ・ 生命いのち (ケッチ!、HIRO-PON、MASA、hitoshi)

休憩(15分)

二部

 ・ 街の灯 (が~まるちょば)



GABEZと織り姫は、今回、初めて観た。

GABEZは、“ダンス&コント・パフォーマンス”のユニットで、スピード感と迫力に溢れる、キレの良いダンスとアクロバットに、「くすっ」「わはっ」「がはっ」という笑いの要素が散りばめられていて、面白かったhappy02notes

織り姫は、普段は歌やトークや踊りもこなすトータル・パフォーマンス・ユニットとのことだったが、この日はサイレント劇『大御所』を演じた。
大爆笑のオチの後で、私はあることにハッと気付き、かなり感動した。これぞ大御所!だから大御所!みたいなconfidentheart04
(観てない人は、なんのこっちゃ?!って感じですよね、ごめんなさいcoldsweats01

休憩を挟んで、二部は、が~まるちょばによる長編『街の灯』...
数ある長編の中でも名作と呼び声高き作品で、ファンも多いらしい。私は、今回初めて観た。

エア・デュエット(?)あり、カーチェイスあり、胸キュンあり、笑いあり、涙あり...の感動の長編作品であったheart02

私は、そこに居るハズのない沢山の人たちを見て、その人たちのざわめきを聞き、吹くハズのない風を感じ、香るハズのないバラの香りを嗅いだ...。
サイレントなのに、ケッチ!とHIRO-PON演じる主人公の女と男の声を聞き、彼らの心の声までが耳に響いて来たconfident

たくましく引き締まった体つきで、ヒゲ剃り跡も青々としているのに、ケッチ!が女性を演じると、何故か、か弱く、健気で、かわいい女性に見えてしまうlovely
ケッチ!は、色々な登場人物も演じ分けるのだが、彼の演じるオカマは、私のお気に入り。絶品だと思う。今回も登場。ヤッタね!happy02heart04

HIRO-PONは、主人公の男の「弱さ」「情けなさ」「強さ」「やさしさ」「切なさ」を、じわじわじわ~~~っと演じあげる。
決して、カッコイイオトコを演じているわけではないのに、カッコ良く見えてしまう。そして、毎回毎回、惚れてしまうconfidentheart04

彼らは、たった二人きりで演じているのだ。
でも、たった二人きりで演じているということを、いつも忘れてしまう。

が~まるちょば。

ほんっとに、イカしてるheart

本当は、もっと書きたいんだけど、ネタバレになっちゃうからこの辺で...coldsweats01

私のよけいなコメントなんか忘れて、ぜひ、いつか、生で観て欲しいsign03

カーテンコールでは、スタンディング・オベーションも。
もちろん私も立ったぜいっhappy02heart04
立たずにいられようかsign03
立たないでは、この感動を伝えることは出来ないもんheartheart02heart

NORIちゃんは、今回、ある方のご厚意でチケットを譲っていただき、観ることが出来た。
Kさん、どうもありがとうheart
初が~まるちょばに、NORIちゃんも、「吹いて来るわけないのに、風が吹いて来たからびっくりしたcoldsweats02」と絶賛していたwink
風を吹かせる、みたいな小道具、使っていないのだ。実際には、風、吹いてないし。
でも、観ている私たちは、肌に風を感じてしまうのだ。

ね?不思議でしょ?観たくなるでしょ?smile

観てねsign03

2011012201_2


サンシャイン劇場は、今回初めて行ったが、こじんまりとした劇場だった。座席もこじんまりぎみ。体の大きな人には、かなりキュウキュウじゃないかしらcoldsweats01
前の方に座席を取ったのだが、床がフラットで、座席は互い違いになってはいるものの、私のちょうど真ん前に当たる女性が、やけに姿勢の正しい方で、とても見え難かったのが残念...一部は隙間を縫うように、首を振って観たので首が疲れた。二部は、やさしい旦那が席を替わってくれたので、普通に観られたが、旦那はやはり隙間から観ていた...旦那だって、普通に観たかったろうに、ごめんよぅ...sad

細かい表情も見逃したくないため、ついつい前の方に席を取りがちになるが、小さいホールの場合は、真ん中より後ろくらいで、傾斜のある席の方が、「観えない」ということがなくて、良いんじゃないかしら...と学習。
一度行ったホールは、大体どの辺が...っていうのがわかるようになるので、次回は...ネwink


夜は、我が家にお泊まりのNORIちゃん。
なか卯に行きたいというので、夕飯は駅前のなか卯で。
『ぷっ』すまを観て、なか卯に行ってみたいと思っていたそうで、念願叶って満足そうなNORIちゃんであったhappy01

NORIちゃんは、猫娘たちに一番多く会っている友だちなので、猫娘たちも、もう慣れたもので、大歓迎であるcatheartvirgoheartcat
忘年会のときは、感激のあまり興奮したチビちゃんが、掛け布団に「チビッたちゃん」になっちゃったが、今回は大丈夫だった(笑)
チビちゃんよりも10倍くらい警戒心の強いおねいちゃんでさえ、平気で撫でさせたりするので、ほんと、猫娘たちは、かなり懐いているんだと思うheart04
15時から21時くらいまで、大体6時間、ケージに入らずにお留守番出来るようになって、偉い子ちゃんだった。彼女らの成長に母としてジーンと胸が熱くなるheart02

ビールと乾き物でカンパイbeer

デザートに、アンリ・シャルパンティエの「パン・ピー<バナーヌ>」 \998 を4つに切り分けて、のんちゃんと一緒にいただくbanana
直径18cmくらいなので、4等分して1人分がちょうど良い感じgood


2011012202_2


生地全体は、軽くてフワッとしていて、表面は、サクッとしている。
真ん中に、バナナカスタードクリームとホイップクリームがサンドされているのだが、意外と甘さ控え目。美味しゅうございましたlovely

NORIちゃんと私が寝た後で、旦那は、サッカーアジアカップ2011のイラン対韓国戦を観ていたtv

若いなぁ...catface

(この記事を書いたのは、1/24です。)

| | コメント (4)

2010年12月23日 (木)

23日にイヴイヴパーティを♪

クリスマスイヴが、ちょうど良い具合いに、土日に当たれば良いのだが、当たらないことが多いので、我が家では大抵前倒しで、12/23(祭)にクリスマスを祝っちゃうことが多い。クリスマス本来の意味なんてそっちのけで、ただのイベントと化してしまっているな、うちはcoldsweats01
今年も、しっかり12/23に予定して、ケーキも予約していたのに、なんと、直前になって、旦那が12/24に有休を取ったcoldsweats02
もっと早く言ってくれたら、ケーキも12/24にしたのになぁ...catface
まぁ、直前まで、どうなるかわからなかったようなので、しょうがないけど。
...というわけで、うちの旦那、今日からなんとクリスマス休暇xmas
冬休み前に4連休とは、いっそのこと、このまま冬休みに突入しちゃえばいいのに(笑)

午前中、旦那と一緒に部屋の掃除。10時になったので、私は掃除を抜け出して、予約してあったケーキを取りに駅前のデパートまで。ついでに、ちょっとしたおつまみセットも購入して帰宅。

再び二人で掃除に取り掛かって、お昼ちょっと前に終了。お疲れ様でございましたheart

頑張ってくれた旦那へのご褒美に、ランチは近所の焼肉屋さんへrestaurant
うちの旦那、焼肉ラブなのでsmile

ローストビーフのユッケでカンパイbeer
2010122301

ライスとキムチとスープがセットになっている焼肉ランチを、二種類のお肉で。
2010122302

夜に予定していたクリスマスパーティが、ランチに前倒しになった感じ(笑)
腹ごなしに、ちょっと近所をブラブラして帰宅。

お昼にお腹いっぱい食べちゃったので、夜は、軽くつまむだけのパーティとなる。そういうの、パーティって言うのだろうか?!(笑)

さて、これが予約していたバナナのクリスマスケーキ birthday
2010122306

長さ約12cmとなっていたが、実際は、結構ボリュームがあり、チョコレートも、甘くてこってりしているんじゃなかろうか、と、ちょっと心配していたが、甘さ控え目で、大人のチョコ味といった感じで、とっても美味しかったhappy02heart04
なんと言っても、バナナの風味たっぷりなムースとクーリーが、決め手だったlovely
下層のムースは、メイプル味で、そのメイプル味も主張し過ぎず、バナナの味をとっても引き立てていたように思うheart
最近食べたクリスマスケーキの中では、一番美味しかったかもwinkheart04
これなら、きっと、のんちゃんも、喜んでくれたと思うheart
2010122303

シャンパンは、先日、ブルーインパルスさんからいただいたものwine
ブルーインパルスさん、ご馳走さまでしたheart
とっても美味しかったですlovely
(ちゃんと当日まで飲まずに封印出来ましたよぅbleah)
2010122304

猫娘たちへのクリプレは、またたび入りのおもちゃpresent
2010122305

クリスマスカラーになっている限定モノxmas
赤も緑も中にまたたびの実が入っていて、赤い方は抱きかかえて、齧ったり猫キックしたりして遊べるおもちゃで、緑の方はキャンディ型のボールになっていて、前足でパンチして飛ばしたり、咥えて放り投げたりして遊べるおもちゃ。

こういうタイプのおもちゃは、今回、お初なので、反応が気になったが、どうやら、気に入ってくれた様子lovely
チビちゃんは、赤いおもちゃをダッコしては、またたび臭に興奮しつつ、ハムハムケリケリして遊んでいるnotes
おねいちゃんは、おもちゃで遊ぶと言うよりは、中のまたたび臭に反応して、スリスリハムハムした後で、興奮して、部屋中を駆け回ったり、チビちゃんにバトルをしかけたりして遊んでいるnotes

旦那は、のんちゃんと猫娘たちから、絵本とカードをプレゼントされていた。猫とクリスマスのかわいい絵本present
私から、旦那へのプレゼントは、『モンハン3』 を、買ってあげることになっているpresent

私への旦那からのプレゼントは、カワウソさんのぬいぐるみだったpresent
すごーーーーく、かわいいのだhappy02heart04(後日改めてお披露目イタチますheart
ん?旦那からはプレゼントとカードが届いたけど、のんちゃんと猫娘たちからは、何も届かなかったんだけど...?今年は、母の日にも、誕生日にも、のんちゃんと猫娘たちから、何もなかったなぁ...なんでだろう?なんでかな?

こうして、我が家のイヴイヴパーティは、無事に終わったのだが...

本番のイヴにも、休暇をとった旦那...さて、明日は、どうしようcoldsweats01

※旦那が休みだと、なんとなくバタバタしてしまい、落ち着いてパソコンに向かう時間が、なかなか持てずにいますsweat01

|