飛行機

2011年11月 3日 (木)

入間航空祭

今日は、毎年恒例の『入間航空祭』
早起きしてお弁当こしらえて行って来ましたよ、但し旦那だけbleah
私は人混みが苦手なので、行ったり行かなかったり。
だってすんごい人なんですよwobbly
(後で調べたら今年の来場者は約17万人だったそうですcoldsweats02

航空祭の後、飛行機好き隊の皆さんと打ち上げをするのも恒例なのですが、本編行っちゃうと打ち上げに参加する余力が私には残らないので、今年は打ち上げだけ参加することにして、NORIちゃんと一緒に自宅でコタツみかんして待機してましたsmile

残念なのは、お天気。今年はcloudでしたweep

そんな中、886枚(706+180)も写真を撮って来た旦那(笑)
よく頑張りましたgood

ゲームしか趣味のない旦那に、カメラを勧めて良かったconfident
最初は何にもわからないまま、ただパシャパシャ撮ってただけだけど、段々面白くなって来て、好奇心に駆られるまま自分で色々調べて勉強して、良い写真が撮れるようになりましたよlovely

写真の整理も大変なので、いつになるかわかりませんが(どうやら去年の航空祭のも整理してUPしてないようだし…)、HPの方にまとめて載せる予定なので、その時はまた観に行ってやって下さいね。

今日は、私が勝手に選んだ何枚かをお披露目しますwink

写真はクリックすると大きくなりますので、飛行機がお好きな方はどうぞheart

ますは地上展示から何枚か。ブルーインパルス。カッコイイですねshine

2011110301

ブルーインパルスの本拠地は松島基地ですが、松島基地も東日本大震災で被災しました。ブルーインパルスは、たまたまあの日、九州新幹線全線開通のイベントのため九州へ行っていて、震災を免れました。

2011110302

九州新幹線全線開通イベントでのブルーインパルスの飛行展示は、東日本大震災に鑑み、中止となりました。

お次は、F-2A。

2011110303

こちらは、RF-4、通称ファントム。お顔が描いてありますね。

やんちゃそうな顔ですが、退役間近のかなりのおじいちゃんだそうです(笑)

2011110304

こちらは、ファントムのオチリsmile

2011110305

E-2C、通称ホークアイ。偵察機です。上の円盤がレーダー。

2011110306

T-4。国産の練習機です。ブルーインパルスの元になった飛行機です。

2011110307

さて、いよいよ飛行展示です。

T-4。シルバーインパルスと呼ばれているのですが、ベテランパイロットによる飛行です。

これは、アローヘッドと呼ばれている隊形です。

2011110308

C-1からの空挺降下です。この後、どんどん飛び出して来ます(笑)

2011110309

ブルーインパルスの登場です☆

ダイヤモンドテイクオフという四機での離陸です。

2011110310

チェンジ・オーバーターンと言われている技です。

2011110311

四機によるチェンジオーバーループの途中です。

2011110312

フォーシップインバーテッド。裏返っちゃってますよcoldsweats02

操作が上下逆になるので、難しい技です。

2011110313

バーティカルキューピッドの最初のところ。この後、きれいなハート型を描きますheart

空が青いと、とても映えるのですが、雲が厚くてキレイな写真が撮れませんでした。

2011110314

デルタループ。

2011110315

最後の方にやっとほんの少しだけ青めいて来ました(笑)

2011110316

旦那はいつも、朝早くから開場を待っています。ご苦労なことですが、旦那に限らず、そういう人は沢山いるそうです。開門と同時に会場入りして、少しでも前の方で写真を撮りたいというわけですcamera

会場へ向かう電車の中で、60代と思われる男の方から話しかけられ、そのまま話しながら向かったそうですが、その方は震災を経験されておられて、色々と伺ったお話は、想像していたよりも、もっともっと大変な様子で、旦那も身につまされたそうです。

でも、その方は、辛い想いをされたことを感じさせないように、明るく元気でいてくださったのが、救いだったと...

色々と想うところの多い、今年の航空祭だったようで、旦那も貴重なお話が聞けたと、帰宅後話していました。

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

入間航空祭2010

11/3は、恒例の入間航空祭で、旦那は、毎年のことながら、開場前から会場へ(笑)
普段は寝起きの悪い旦那も、この日ばかりは起さずとも起きる。私も早起きしてお弁当作り。今年は体調がイマイチだったので、私はお留守番。

入間の航空祭に行くようになって、今年で11年目なのだが、毎年毎年ぐんぐんと来場者が増え、なんと今年は過去最大、28万人の人出だったとかcoldsweats01
開場して間もなく、人でいっぱいになり、地上展示の写真を撮るのも、困難になってしまうほどだったと、旦那が言っていた。

さて、前置きはこの辺にして、旦那が撮って来たお写真を何枚かお披露目しますcamera
(写真は全て、クリックで拡大します。)

朝のブルーインパルス。
最初はこんなふうに地上展示されてます。
2010110501

いよいよショーのはじまり。

「ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン」
2010110502

「チェンジオーバーターン」
2010110503

「ワイドトゥデルタループ」
2010110504

「コークスクリュー」
2010110505

帰投するブルーインパルス。
お疲れ様でした!どうもありがとう!!!
2010110506

入間基地は、最寄り駅の「稲荷山公園」駅が、基地に直結しているため、交通の便が良く、人も集まりやすいのかも?とにかくすごい人ですcoldsweats01
遅い時間に会場入りすると、足の踏み場もない状態で、良い場所も確保出来ないと思うので、来年行ってみようかなと思っておられる方が居たら、なるべく早い時間に会場入りすることをオススメします。特に、地上展示をじっくり観たり、写真を撮りたいと思っている方は、開門後30分が勝負!それ以降は、人の頭がジャマで、写真に多数の頭が写り込みます(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご心配おかけしました私の体調は、本日95%くらいまで回復。まだちょっと貧血があるので、お昼はランチしゃぶしゃぶを食べて栄養補給bleah
なので、明日は100%まで復活してるんじゃないかな~scissors
旦那が、昨日、今日と、夏休みを取っていたのが幸いし、のんびり過ごせた。
猫娘たちは、変わらずに元気いっぱいニャんcatnotescat

| | コメント (20)